ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 登山グッズアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

子供と一緒にアウトドアへGO!

スピードハイク始めました

   

スピードハイク始めました
スピードハイクを始めるにあたって、まずは足元の軽量化を図るべくシューズを購入してみました。
(父)ラスポルティバ SYNTHESIS GTX SURROUND
(子)ノースフェイス ヘッジホッグ ファストパック ライト ミッド WP




夏の山行で燃え尽きた感があった我が家。歩きたいと思っていた山や路も歩いたし、キレットなども踏破し、次の目標となるものが見つからなかったのがその要因となっていたように思います。ちょっとだけ気持ちが山から遠のいた時もあったけど、やっぱり山が好き。そこで山へのモチベーションを高めるために、登山スタイルを変えて新たなる気持ちで山歩きを楽しもうと考えました。


トレラン、ファストハイク、ULハイクなど。近年様々なスタイルで山歩き(走り)を楽しむ方が増えていますが、我が家が選んだのは"スピードハイク"というジャンルです。正直その定義はよくわかりませんが、イメージとしては"いつもより早く歩き、走れる所は走る"といった感じ。

トレランのように走りがメインではなく、ULハイクのように軽量化重視でもなく。もちろん、ある程度の軽量化を図ることで早く歩けたり走れたりもするので、どちらにも共通する部分はあるので大きな違いはないのかもしれません。要はいいとこどりです^^






スピードハイク始めました
共にミドルカットをチョイス。

足首を捻る癖?があるので、ローカットでは不安でミドルカットにしてみました。それでも足首の保護という面ではそれほど期待できないと思うのでテーピングを巻いて捻挫防止に努めたいと思います。





スピードハイク始めました
ブロックパターン。

一般的な"登山靴"に比べるとやや浅く見えますが、グリップ力はなかなかのもの。先日の安達太良山でデビューさせてみましたが、ぬかるんだ登山道や岩の上でも滑る事はなかったです。ソールの厚みもそこそこでクッション性もまずまずでした。





スピードハイク始めましたスピードハイク始めました
防水仕様。

山では突然の天候悪化も無くは無い。軽量化重視、天気の良い日にしか出撃しない、といった人にはあまり必要のない防水仕様ですが、我が家は多少の悪天でも"行ける時に行く"というスタイルなのでこれは必須。

南アルプスで経験した、濡れた靴の不快感はかなりのものでしたからねw 
それに雪道でもチェーンスパイクとかで歩けそうだし♪





スピードハイク始めました
クイックシューレース。

たまたま一緒でした。靴紐を結ぶ手間、ほどけた時や緩んだ時に直す手間がかからないのですごく便利。







スピードハイク始めました
安達太良山で初走り。

登りでは意識して早めに歩き、稜線や下山時では走れそうな所は軽くジョグ程度に走ってみました。元々、登りは得意分野なのでニューシューズの恩恵があったかは微妙ですが、フラットな所や下りでは明らかにいつも以上のペースで歩けていたと思います。

ぬかるみや岩の上でもそれほど滑ることもなかったし、軽さからか足の運びもスムーズで疲れも少なかったような気がします。まあ今回は距離も短かったので、今後は距離を延ばしながら様子をみようかと思います。



我が家の弱点でもある下りでのペースアップができるようになったのは大きな収穫ですが、それ以上の収穫もありました。それはケータの"走る"事への苦手意識が変わった事。前々からトレラン(風)の山行を提案していましたが、本人は走る事が苦手(運動オンチw)なのであまり乗り気ではありませんでした。でも、今回少しだけ走ってみたら意外と楽しかったと言ってくれました。苦手な走りも"山"という大好きなフィールドで行うからこそ楽しみに変わるのかもしれませんね。

次の山行にテン泊を提案したら、スピードハイクが良いって言ってるくらい^^ 
ただ問題はケータにオヤジがついていけないという事(涙)。さすがに毎日のように学校で走り回っている12歳に、40過ぎのオッサンがついていくのはちょっと厳しいものがあります。悲しいかなそれが現実w


新たに山歩きの楽しみが増えた半面、不安がつきないオッサンなのでありました(笑




同じカテゴリー(【お山用品】)の記事画像
あそびとギア ASOBI-POCKET
登山靴を買い替えた
防寒テムレス
アルパインザック
子供(小5)の雪山登山靴
オゾニック50
同じカテゴリー(【お山用品】)の記事
 あそびとギア ASOBI-POCKET (2018-01-08 14:16)
 登山靴を買い替えた (2017-06-13 09:17)
 防寒テムレス (2017-01-26 21:31)
 アルパインザック (2017-01-09 22:29)
 子供(小5)の雪山登山靴 (2016-09-23 22:30)
 オゾニック50 (2016-06-22 22:56)



この記事へのコメント
ソウタも、山だと早く走れてます。
運動神経はないですw。体力測定も判定が酷いです(笑)
でも、持久走というか、山歩き&走りに関しては、なかなかなんですよね。

山は速さだけじゃないから
(足さばきとか、コースどりとか、メンタルとか胃の強さとか...)
ケータ隊長の力が活きるフィールドだと思いますよ。

目指せTJAR!!
u10
2017年11月01日 10:34
●u10さん

運動神経と山歩きは別なんすかね?
ケータは走るのも遅いけど...(涙

確かにメンタルの要素は大きいですね。
嫌いな走りも山では好きだと。好物のフィールドに居るだけで気持ちも変わる。
良い傾向だと思います^^

TJAR?
当面はのんびりと走りたいと思います??

忠太忠太
2017年11月06日 12:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
スピードハイク始めました
    コメント(2)