ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 子供と登山アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

子供と一緒にアウトドアへGO!

憧れの雲ノ平~黒部五郎岳(Day3)

   

憧れの雲ノ平~黒部五郎岳(Day3)
8/13〜15 北アルプス最奥地、憧れの雲ノ平とかをケータと歩いてきました。

ちょっと間が空きましたが、Day3編です。 

Day1はコチラ 
Day2はコチラ





憧れの雲ノ平~黒部五郎岳(Day3)
いよいよ最終日。

尻上がりに良くなっていくお天気。夜降っていた雨も上がり、星空も見えていました。入山前は曇り予報の最終日でしたが、良い方向に変わってくれたようです。でも山の天気は変わりやすいので過度の期待は禁物ですw





憧れの雲ノ平~黒部五郎岳(Day3)
朝食を済ませ、まずは黒部五郎岳を目指します。

小屋から山頂まではCTで2時間半。今回の山行はそこまでハードなやつじゃないので、三日目だけどまだまだ元気。重荷にも慣れてきて、隊長の足取りも軽いです。もちろん、軽身のオヤジも元気一杯(笑





憧れの雲ノ平~黒部五郎岳(Day3)
ダイヤモンド鷲羽。

歩いている背後から待望のご来光、ちょうど鷲羽岳の真上から太陽が昇ってきました。山頂から見るご来光も良いけど、このアングルからのご来光もまた素晴らしい。やはり晴れは正義なり!





憧れの雲ノ平~黒部五郎岳(Day3)
憧れの雲ノ平~黒部五郎岳(Day3)
岩の絶景。

個人的には雲ノ平と同じくらい行ってみたいと思っていた場所、黒部五郎のカール。周りを岩に囲まれたカールの底に立つと、その雄大さに圧倒されてしまいます。ただ、もしガスで真っ白だったら道迷いしそうw それくらい広々とした場所でした。





憧れの雲ノ平~黒部五郎岳(Day3)
カールの底から黒部五郎の肩に上がってきました。なかなかの急登、疲れたw





憧れの雲ノ平~黒部五郎岳(Day3)
肩から山頂までは20分程。ここにザックをデポして登る方もいました。





憧れの雲ノ平~黒部五郎岳(Day3)
黒部五郎岳の山頂

久しぶりの未踏の百名山。百名山ハンターでは無いのでこれまで何座登頂してきたのかはわかりませんが、初登頂は素直に嬉しいものです。ましてや、日帰りではちょっと骨が折れそうな山だけに無事に登頂できて良かったです^^

そして山頂からは360度の素晴らしい景色が待っていましたよ。





憧れの雲ノ平~黒部五郎岳(Day3)
槍ヶ岳~穂高連峰。大キレットの凹みがエグイな~(^^;


憧れの雲ノ平~黒部五郎岳(Day3)
とんがり笠ヶ岳と奥には乗鞍岳かな?


憧れの雲ノ平~黒部五郎岳(Day3)
手前は先ほどまで居た黒部五郎カール。雲ノ平越しに水晶、鷲羽岳。


憧れの雲ノ平~黒部五郎岳(Day3)
薬師岳と赤牛岳の間に見えた立山。左にちょこんと劔岳。右は後立山の鹿島槍や白馬方面。



山座同定は得意ではありませんが、今まで登頂してきた山(笠ヶ岳は除く)なので、位置関係やその姿である程度はわかるようになりました(笑)。よくよく考えると、そのほとんどの山が今我が家が立っているここに繋がっているんですよね。あまりにも壮大ですが、いつかそのルートを繋げてみたい。

もちろんその時はケータと二人で...





憧れの雲ノ平~黒部五郎岳(Day3)
そしてこれから歩く極上トレイル。

これはヤバい。こんなの見たら走りたくなります、マジで。





憧れの雲ノ平~黒部五郎岳(Day3)
ちょっとしたアクシデント発生。

極上トレイルを歩きだそうとした時、ケータが腹痛(便意)を訴えてきました。用を足したくても稜線上には身を隠す場所もなく、しばらくはストップ&ゴーの繰り返しw だらだらと進み、ようやく身を隠す場所を発見。無事に初キジ撃ちとなりました(笑

そして再び歩き始めて5分後、ケータが(キジ撃ち場所に)忘れ物をしたというので取りに戻る事に。自分は少し先に進んでケータを待っていたんですが、10分経っても来ません。おかしいな?何かあったのかな?心配になって戻ろうとしたら、ようやく姿が見えて一安心。遅くなった理由は"同じ場所で違う人がキジ撃ちしてて近寄れず、それを待っていたから"だったそうです(爆





憧れの雲ノ平~黒部五郎岳(Day3)
身軽になったケータとちょっと走ってみたり、素晴らしいトレイルが続きます。

重荷とがっつり登山靴のケータは走りづらそうでしたが、軽身な自分は気持ちよく走れました^^





憧れの雲ノ平~黒部五郎岳(Day3)
振り返ると遠くに怪しい雲が。

笠雲というのかな?一昨年、裏銀座を歩いた時も目指す槍ヶ岳の上にこの雲がかかって、その後見事に雨が降ったんです。ちなみにこの方角には槍ヶ岳が...





憧れの雲ノ平~黒部五郎岳(Day3)
アップダウンはあるものの、気持ちの良いトレイルが続きます。

日差しはキツイものの、程よく吹く風に青空と白い雲。この夏唯一のケータとの山行も、最終日は好天に恵まれて最高の稜線歩きを満喫する事ができました。





憧れの雲ノ平~黒部五郎岳(Day3)
薬師岳の上にも怪しい雲。

午後からはまた天気が崩れそうな予報。ロスタイムもあって予定よりだいぶ遅れてるけど、なんとか天気はもつかな?





憧れの雲ノ平~黒部五郎岳(Day3)
北ノ俣岳に登頂です。





憧れの雲ノ平~黒部五郎岳(Day3)
憧れの雲ノ平~黒部五郎岳(Day3)
意外に長いのねww

極上だと喜んでいたトレイルでしたが、ここからが長かった(長く感じた)。見えている太郎平小屋、直線距離ならそれほど遠く感じないけど、右へ左へと大きく蛇行しながら登山道が伸びているのでなかなかたどり着きませんw 正直、ちょっと飽きてきてましたね(^^;





憧れの雲ノ平~黒部五郎岳(Day3)
憧れの雲ノ平~黒部五郎岳(Day3)
二日ぶりに太郎平小屋へ。

朝食が軽めだったので、ガッツリと米が食べたくて前夜に続きこの日もカレー。疲れた体にはやっぱり米。でも、あとは下山するだけなんですけどね(^^;





憧れの雲ノ平~黒部五郎岳(Day3)
下山を始めるとタイミング良く?ガスが湧いてきました。

予報通り、午後から天気は下り坂のようです。翌日も天気は良くない予報でしたが、登ってくる方もちらほら。今年の盆休み期間中は微妙な天気が続きましたが、我が家的には初日以外はまずまずのお天気だったので良しとしておきたいところです^^





憧れの雲ノ平~黒部五郎岳(Day3)
往きで見落としたアラレちゃん。帰りには見落とさないように細心の注意を払って歩きました。

最後に雨に降られてしまいましたが、無事下山完了。





久しぶりにテントを担いで歩いた北アルプス。憧れの雲ノ平は生憎の雨で残念な感じでしたが、黒部五郎岳からの絶景が見れたのでまあ良かったかなと。薬師岳や高天原なんかも行ってみたかったけど、三日間では我が家の体力では厳しかったので止めました。おかげで比較的のんびりと歩けたので、これはこれで良かったかなと思います。

良い山行でした。












この記事へのコメント
祝!キジ撃ちw
しかも人気スポットだったようでw、地形を見極める目はさすがです(笑)
隠れるのはここしかない!ってところだったんでしょうね。


雲ノ平に黒部五郎、鷲羽に水晶。
まさに今週末に歩くつもりでいましたが…涙
まぁ、天気に翻弄されるのは今に始まったことじゃないので、もう諦めてます。

年内にもう1回くらい、親子で行けそうですか?
タイミング合えば、久しぶりに歩きたいですねー。

u10u10
2018年09月13日 17:27
●u10さん

返事遅れてスミマセンw
初キジ撃ち、無事に達成しました(笑
人気スポット!いや、行きたくないですよw

お天気残念でしたね。
今年は台風多いし、週末の天気が悪い日が続いてますもんね。
雪山に期待しましょう(笑

>年内にもう1回くらい、親子で行けそうですか?
泊りは無理かな?行けるとしたら日帰り。でもチャンスは少なそうです(涙

日帰りでよければご一緒してください(^^;

忠太忠太
2018年09月20日 08:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
憧れの雲ノ平~黒部五郎岳(Day3)
    コメント(2)