ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

子供と一緒にアウトドアへGO!

初滑りのち初キャンプ

   

初滑りのち初キャンプ
1/20.21 今シーズン初滑りと今年初キャンプに、ファミリーで軽井沢へ行ってきました。



年一恒例のお泊りスキーにキャンプを絡めた二日間。一昨年訪れたスキー場とキャンプ場で今年の初滑りと初キャンプをしてきましたよ~




初滑りのち初キャンプ
まずはスキーから。

一昨年も訪れた軽井沢スノーパーク。ファミリー向けのコンパクトなスキー場ですが、キャンプ場から近いので今回もここをチョイス。ちなみにスキー場までの道はほとんど雪がありませんでした。





初滑りのち初キャンプ
晴れていれば浅間山を見ながら気持ちよく滑れるんでしょうが、この日は雲で隠れていました。





初滑りのち初キャンプ
有り余る体力。

今回は友人の息子(高二)も一緒。成長期の小六と、現役バリバリの高2の体力は底知れず。オッサンは早々にリタイヤし、後は若い二人だけで滑ってもらいましたw 若いって素晴らしい。





初滑りのち初キャンプ
スキー場を後にし、訪れたのはスウィートグラス。





初滑りのち初キャンプ
ギッパのみみずくキャビン

もちろんキャビン泊です(笑)。一昨年来た時にはなかった(多分)新しい施設で、林間サイトの一番奥にあり炊事場やトイレまでやや遠いのがちょいと不便と感じましたが、他サイトからちょっと離れているのでプライベート感のある場所でした。





初滑りのち初キャンプ
デッキ部には焚火やBBQができる囲炉裏が設置。(今回は利用せず)


初滑りのち初キャンプ
室内はコンパクト。

事前に9botaさんから聞いていたので覚悟していましたが、狭いというよりは程よいコンパクト感で居心地は良かったです。作り付けのベットを引き下げ、エクストラベットを引き出すと5人まで就寝可能です。


初滑りのち初キャンプ
スウィートグラスと言えば薪スト。

ここに来る目的はこれ、と言っても過言ではありません。いくつになっても男子は火遊び大好きです^^





初滑りのち初キャンプ
影絵あそび


初滑りのち初キャンプ
温泉に行き、夕飯を食べたら薪ストを囲んでのんびりタイム。

薪ストはコンパクトな室内を十二分に暖めてくれる良い働きでした。でも、二段ベットの上に寝た友人の息子は暑くて大変だったようで、夜中見たら半袖短パンで寝てました(笑





初滑りのち初キャンプ
翌日は快晴の朝。

管理棟の温度計は-10℃を指していました。雪山で慣れてしまっているからか、不思議とそれ程寒いとは感じませんでしたが、普通に寒かったです。





初滑りのち初キャンプ
キャンプ場から見える見事な浅間山。

こんなの見たら登りたくなっちゃいますね、山男としては。でもぐっと我慢ですw





初滑りのち初キャンプ
朝の散歩

仲の良い兄弟のような友人の息子とケータ。高二という思春期真っ只中の彼だが、素直で明るく逞しい男に成長したものです。ケータも彼のように立派な男に成長してくれるといいなーと、ふと思って見ていました。





初滑りのち初キャンプ
初滑りのち初キャンプ
キャビン村

スウィートグラスってコテージやキャビンが色々ありますね。ここ良いねー、ここも良いねー、なんて言いながら見て回ったけどもう来ることはないだろうな...

と思ったら、嫁さんちゃっかり3月も予約してるらしい(笑





初滑りのち初キャンプ
キャンプ場を後にし、草津温泉へ。

この数日後、ここから約5kmの草津白根山が噴火することになります。噴石で犠牲になった方、この噴火で色々な影響を受けた方、お見舞い申し上げます。日は違えど、近くにいた者としては他人事とは思えません。どうか一日でも早く平穏な日々が訪れますように。





初滑りのち初キャンプ
初滑りのち初キャンプ
観光です

温泉に入りに来たわけでもなく、ただふらっと来ただけなのです。湯畑見学や温泉饅頭を食べたりしてのんびりしてきました。





良い休日でした^^


同じカテゴリー(スウィートグラス)の記事画像
北八ヶ岳スノーハイク のちキャンプ
北軽井沢スウィートグラス(キャンプ&スノーシュー編)
北軽井沢スウィートグラス(スキー&キャンプ編)
同じカテゴリー(スウィートグラス)の記事
 北八ヶ岳スノーハイク のちキャンプ (2018-03-08 06:17)
 北軽井沢スウィートグラス(キャンプ&スノーシュー編) (2015-01-22 07:10)
 北軽井沢スウィートグラス(スキー&キャンプ編) (2015-01-20 06:35)





削除
初滑りのち初キャンプ