ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

子供と一緒にアウトドアへGO!

新春初滑り in 水上高原スキーリゾート

   


新年あけましておめでとうございますm(_ _)m 今年もどうぞよろしくお願い致します。


では早速レポに...



1/2・3 正月休みに群馬県は水上高原スキーリゾートで初滑りしてきました。
新春初滑り in 水上高原スキーリゾート

新年一発目のアウトドア活動は今年もスキーから。


日帰りスキーが定番の我が家ですが、思い切ってお泊りスキーへ行ってきました♪





新春初滑り in 水上高原スキーリゾート
関越道でちょっと渋滞にはまりながらもAM10時頃に宿泊地の水上高原ホテル200に到着。

今回は1日リフト券付のプランで予約していたので、仮チェックイン時にリフト券をもらいました。


しかし、よく見るとなぜかリフト券が2日分あります?

プランも料金も確認したけど間違いないので1日分浮いた?幸先の良いスタートです。ラッキー♪





新春初滑り in 水上高原スキーリゾート
ホテルの裏はすぐにゲレンデなので早速今年の初滑りスタート。

もふもふパウダーの雪に親子で楽しい初滑り♪





新春初滑り in 水上高原スキーリゾート
のはずがいきなりのアクシデント、なんとリフトが故障して動かなくなってしまいました。

まともに1本も滑ってないのに...


当初はすぐ直ると思っていたけど、30分待ったところで復旧まで数時間はかかると係員からのアナウンス。

リフト待ちしていた人はもちろん、リフトに乗ったままの人はどうするの?





新春初滑り in 水上高原スキーリゾート
リフトに乗ったままの人達は係員がロープを使って一人ずつ地上に降ろしていました。

コースから見えるようなところは大丈夫でしょうが、そうでないところはどうやって救助したんでしょうか?





新春初滑り in 水上高原スキーリゾート
一方、リフト待ちしていた人達(我が家含む)は板を担いで自力で登ります(^^;

モービルで迎えに来るとの事でしたが、台数に限りはあるし救助にも人手がかかるだろうから待ってはいられません。


老若男女、みな必死の形相でゲレンデを徒歩でを登る姿は異様な光景でした。

それでも大した混乱もなく、冷静に時に励まし合いながら歩く皆の姿を見て、改めて日本人の素晴らしさを実感。

いや~日本て、日本人って素晴らしい!





新春初滑り in 水上高原スキーリゾート新春初滑り in 水上高原スキーリゾート

我が家は時折雪に埋もれ、雪と戯れながらこのハプニングを満喫?

こういう時こそ楽しまなくちゃね^^





新春初滑り in 水上高原スキーリゾート
さて、現実に戻ってこの後どうするかを考えてみる。

機械トラブルでリフトは1機しか動いていないとの事、そこには人が集中するだろうし...

時刻は12時過ぎ、まだ遊ぶ時間はたっぷりある。



そこで急遽2日目用の遊びプランに変更する事にしました。このプラン変更は結果的に大正解でした^^

ゲレンデを途中まで登り、日帰り者用レストハウスでシャトルバスに乗り込んでホテルに移動。

急いで身支度を済ませて向かった先は...





新春初滑り in 水上高原スキーリゾート
そう、今シーズンどっぷりハマっているスノーシュー♪

ここ水上高原スキーリゾートはスノーシューコースがあり、手軽にスノーシューを体験できる素晴らしい所。

外来者は有料だが宿泊者は無料、シューはケータと自分は持参したのでママのをレンタルしました。





新春初滑り in 水上高原スキーリゾート
シューを装着、いざ出発!と思ったら看板はあるけどコースらしき所が見当たりません。

辺りを見回すと奥の木に目印のリボンが...もしかしてここを進むの?


というわけで新年早々ラッセルしました♪





新春初滑り in 水上高原スキーリゾート
新春初滑り in 水上高原スキーリゾート
隊長のケータを先頭にラッセルで進んでいくとそこには広い雪原が。

この頃には天気も少し回復、開放的な空間と素晴らしい景色で疲れるけど気持ちの良いシュー歩き♪





新春初滑り in 水上高原スキーリゾート
新春初滑り in 水上高原スキーリゾート
新春初滑り in 水上高原スキーリゾート
誰もいない大雪原に自分達でトレースを付けながら進みます。

良い感じの斜度がある森の斜面をラッセルでハイクアップ、良い訓練になりました^^





新春初滑り in 水上高原スキーリゾート
初スノーシューのママは自分とケータの後を歩いたのでそれほど疲れなかったみたい。

なかなか好感触だったのでまた次回も期待できそうです^^





新春初滑り in 水上高原スキーリゾート
シュー歩きを満喫した後はホテルに戻り昼寝、夕食後にはお楽しみの露天風呂に行きました。

撮影は出来なかったけど、雪見の露天風呂はサイコーでした♪




新春初滑り in 水上高原スキーリゾート
新春初滑り in 水上高原スキーリゾート
翌朝、窓の外は吹雪で視界不良。

車は一晩でこの有様、朝から雪おろしで一汗かきました(^^;





新春初滑り in 水上高原スキーリゾート
新春初滑り in 水上高原スキーリゾート
二日目は一日中雪、時折吹雪にもなり悪天候でしたがケータは元気に滑ります。

ちょっとずつだけど上達してきて最後は中級者コースを滑れるようになりました。

子供は上達が早いですね~ オッサンは体力の消耗が早いけど(^^;




その後夕方までガッツリ滑り、新年一発目のアウトドア活動も無事楽しく満喫することができました。

結果的に二日目の天候を考えると初日にスノーシューに切り替えたのは正解でした。

吹雪の中で初心者のママを歩かせたら二度と一緒に行ってくれなさそうですからね(^^;


ちょっとしたハプニングはあったけど、家族で楽しい時間を過ごせた遊び初め。

この調子で今年も子供と一緒にアウトドアを楽しみたいと思います!



おしまい



同じカテゴリー(【スキー】)の記事画像
初滑りのち初キャンプ
冬の山形旅(スキー編)
初滑り
北軽井沢スウィートグラス(スキー&キャンプ編)
シーズン開幕
やっと行けた
同じカテゴリー(【スキー】)の記事
 初滑りのち初キャンプ (2018-01-25 07:56)
 冬の山形旅(スキー編) (2016-02-29 21:17)
 初滑り (2016-01-06 07:27)
 北軽井沢スウィートグラス(スキー&キャンプ編) (2015-01-20 06:35)
 シーズン開幕 (2014-12-22 06:32)
 やっと行けた (2014-02-24 15:47)



この記事へのコメント
初すべりお疲れ様でした。
ん?初ファミスノーハイク?
うまく、奥さんも巻き込めると良いですね。w
ケイタ君さすが、ラッセル慣れてきてる。^^

tatudayotatudayo
2015年01月04日 21:33
初コメ失礼します m( )m

初日はまさかのトラブルでしたね ^^;
でも、プラン変更で楽しめたみたいでなにより

スノーシューで大雪原を気持ち良さそーですね ^^

ウチの息子にも経験させてあげたいです

因みに福島も猛吹雪でした ^^;

のぶちんのぶちん
2015年01月04日 23:48
ラッセル・ケータに改名を(笑)
なんとなく強そうだしw

スノーシューが目的だったのではないかと勘ぐっちゃいます...
そんなはずはないと思いますがw

u10u10
2015年01月05日 13:58
●tatudayoさん、こんにちは。

>ん?初ファミスノーハイク?
はい、生涯初です^^

>うまく、奥さんも巻き込めると良いですね。w
お山は絶対無理ですが、シューならイケるかも?
今シーズン中にもう一度連れていってみようと思いますw

>ケイタ君さすが、ラッセル慣れてきてる。^^
「ラッセル」って言葉が好きみたいです(^^;
意外に斜面でも進んでいくんで結構戦力になりそうです^^

忠太忠太
2015年01月06日 08:44
●のぶちんさん、こんにちは。

>初日はまさかのトラブルでしたね ^^;
うん、まさかまさかの(^^;
でも良い思い出かな~

>スノーシューで大雪原を気持ち良さそーですね ^^
トレースないと結構疲れるけど良い疲労感です。

>ウチの息子にも経験させてあげたいです
是非!鍛えてあげますよ~♪

忠太忠太
2015年01月06日 08:47
●u10さん、こんにちは。

>ラッセル・ケータに改名を(笑)
確かに強そうですね~
ん、某国にそんな俳優さんがいたような?

>スノーシューが目的だったのではないかと勘ぐっちゃいます...
そ、そんな事...ってバレバレですね^^
今シーズンで元は取ります!

忠太忠太
2015年01月06日 08:52
明けましておめでとうございます!

ご無沙汰してます^^;;

前回のスノーシューに引き続き、雪遊び
満喫されてますね!

スノーシューはちょっと興味があって
色々調べているところです^^

今年もよろしくお願い致します!

ノブニンノブニン
2015年01月09日 00:03
●ノブニンさん、こんにちは。

あけましておめでとうございます。

>前回のスノーシューに引き続き、雪遊び満喫されてますね!
待ちに待ったウィンターシーズン、遊び倒すつもりです!

>スノーシューはちょっと興味があって色々調べているところです^^
おおっ、是非逝っちゃいましょう^^
登山目的じゃなければリーズナブルな物でも充分遊べると思いますよ~
ちなみに自分のはライトニングアッセントですが、ブーツを固定するストラップが4本あって装着が面倒です。MSRならエクスプローラーが装着が楽そうで良いかも。

こちらこそよろしくお願いします。

忠太忠太
2015年01月09日 07:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
新春初滑り in 水上高原スキーリゾート
    コメント(8)