ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

子供と一緒にアウトドアへGO!

北八ヶ岳スノーハイク(後編)

   


12/27・28 今年の歩き収めに1泊で北八ヶ岳を歩いてきました。(前編はコチラから)
北八ヶ岳スノーハイク(後編)
初日に引き続き、二日目も快晴の歩き収め。


テン泊組には申し訳ありませんが、電気毛布でぬくぬく9時間も爆睡^^

しっかり寝たので体調万全、では二日目いってみよー!





北八ヶ岳スノーハイク(後編)
北八ヶ岳スノーハイク(後編)
小屋で朝食と出発準備を済ませ、早朝の白駒池へ。

つぼ足でも充分歩けたけど、折角なのでスノーシューを履いて朝の散歩に出かけます。





北八ヶ岳スノーハイク(後編)
北八ヶ岳スノーハイク(後編)
対岸の白駒荘は冬期閉鎖中、周辺は踏み跡もないのでシューでたっぷり歩いてきました。





北八ヶ岳スノーハイク(後編)
スノーシュー歩きがお気に入りのケータ。

こんなに楽しめるならもっと早く購入するべきだったかな?





北八ヶ岳スノーハイク(後編)
朝から元気に走り回る子供達。うん、元気があってよろしい^^





北八ヶ岳スノーハイク(後編)
小屋にデポした荷物を取りに戻り、撤収を終えたテン泊組と合流して再び池へ。

ん?なにやら雄叫びをあげているような方が?





北八ヶ岳スノーハイク(後編)
絶景の白駒池、名残惜しいけど帰路につきます。





北八ヶ岳スノーハイク(後編)
帰りはしばらく国道を歩き五辻→ロープウェイ山頂駅へと戻りました。

それにしてもオッサン達の荷物、すごく重そうです(^^; 小屋泊で良かった~

それにしてもこの空の青さ!




北八ヶ岳スノーハイク(後編)
朝日をバックに父子で。tatuさん、良い画をありがとうございます<(_ _)>





北八ヶ岳スノーハイク(後編)
国道から五辻へは再び樹林帯歩き。

この日は気温も高めで日陰の樹林帯でもさほど寒くはありませんでした。





北八ヶ岳スノーハイク(後編)
北八ヶ岳スノーハイク(後編)
地味な登り、地味だけど気温が高いせいか、汗をかいてきたのでベンチレーションを全開に。

しばらく歩くと五辻手前のあずまやに到着。





北八ヶ岳スノーハイク(後編)
あずまやで休憩中、重荷から解放されて雪面に大の字で寝ころぶオッサンと子供達。

しばらく動かないから寝ちゃったのかと思いました^^





北八ヶ岳スノーハイク(後編)
正面に見えるは縞枯山?

雪山ならではのこの景色、サイコーでした♪





北八ヶ岳スノーハイク(後編)
北八ヶ岳スノーハイク(後編)
北八ヶ岳スノーハイク(後編)
澄んだ空気で中央、南、北アルプスも今までにないくらいはっきりと肉眼で見えました。

ケータが「ソウタ君にもこの景色見せてあげたかったね」と。

うん、今度はみんなでこの絶景を見よう!





北八ヶ岳スノーハイク(後編)
北八ヶ岳スノーハイク(後編)
最高のコンディションにMITSUさん父子も満面の笑み^^

長男君も二日間の長丁場よく頑張って歩きました!癒しの笑顔を有難う^^






北八ヶ岳スノーハイク(後編)
山行も残りわずか、浮かれ気分でトレースを外して歩いていると...





北八ヶ岳スノーハイク(後編)
やっぱりこうなる^^





北八ヶ岳スノーハイク(後編)
そして自分も(^^;  (tatudayoさん撮影)





北八ヶ岳スノーハイク(後編)
最後まで雪遊びを楽しみながら無事に山頂駅に到着。

今年の歩き収め、これにて終演。





北八ヶ岳スノーハイク(後編)
二日間最高の天気と愉快な仲間達と歩いた山行は今年を締めくくる素晴らしい山行でした^^

初日早々にu10家がリタイヤするという残念なハプニングもありましたが、体調不良は致し方ありません。

山は逃げません、またいつか一緒に元気に歩けることを願ってます^^


歩き収めにご一緒して頂いた皆さん、楽しい充実した二日間をありがとうございました。

また来年もよろしくお願いします<(_ _)>



おしまい
















ー2014年総括ー

今年もあとわずか、長くなりますが勢いにのって今年の総括を(^^;



2014年は雪山元年の年でした。

雪山デビューは2月の赤城山。厳冬期にも関わらず暖かい日でちょっと消化不良気味でしたが(^^;
北八ヶ岳スノーハイク(後編)
〈4月 谷川岳〉

その後は今回歩いた北八ヶ岳の北横ー縞枯山、残雪期には4月の谷川岳、5月の燕岳を歩きました。

そして今月の黒斑山と今回の北八ツ、本格的な雪山登山はまだまだですが雪山の素晴らしさを知った年でした。


また、新たなる武器スノーシューを手に入れたことで山行の幅も広がりました。

今シーズンはこれが主役になりそうです^^





夏、念願のテン泊デビューは赤岳。
北八ヶ岳スノーハイク(後編)
慣れない重荷に苦労したけど、山のテント泊はいい思い出でした。

父子テン泊は苦労を分かち合え、親子がより密接に付き合える貴重な体験ですね^^





今年はグルトレに初参戦した年でもありました。
北八ヶ岳スノーハイク(後編)
〈11月 本沢温泉〉

7月の日光白根山をかわきりに11月の本沢温泉、今回の北八ヶ岳。

今までソロor父子だけの山行でしたが、グループ登山の楽しさを教えて頂きました。

グル(メ)の部分が力不足なのでこれは今後の課題ですが(^^;





数こそ少ないもののファミリーハイクにも行きました。
北八ヶ岳スノーハイク(後編)
〈6月 尾瀬〉

ママが山嫌いなのでお気軽に歩けるところしか行けませんが、今年は尾瀬と蔵王山を歩きました。

ケータはママと歩けるのが嬉しいようなので来年はなんとか小屋泊で行きたいな~なんて^^

今からどこなら行けるか?計画中です。





他にも夏休みの富士登山(撤退)、草紅葉の尾瀬・燧ケ岳など思い出に残る山行が沢山。

6月から勤務が変わり、週末休みとなったのでケータとの山行も増えました。

年々体力もついてきて、ある程度の行程ならしっかりとついて来れるようになったので来年が楽しみです♪

ケータと歩けるのも後2~3年?限られた時間を大切に、楽しみながら父子で歩いて行こうと思います。


以上駆け足で今年を振り返ってみました。





北八ヶ岳スノーハイク(後編)

それでは皆さん、良いお年を!


同じカテゴリー(■八ヶ岳)の記事画像
八ヶ岳南北縦走(後編)
八ヶ岳南北縦走(前編)
北八ヶ岳スノーハイク(前編)
八ヶ岳グルトレ(後編) -強風の稜線歩きー
八ヶ岳グルトレ(前編) -温泉と雪山ハイクー
同じカテゴリー(■八ヶ岳)の記事
 八ヶ岳南北縦走(後編) (2017-07-28 10:13)
 八ヶ岳南北縦走(前編) (2017-07-25 10:01)
 北八ヶ岳スノーハイク(前編) (2014-12-29 14:03)
 八ヶ岳グルトレ(後編) -強風の稜線歩きー (2014-11-21 09:20)
 八ヶ岳グルトレ(前編) -温泉と雪山ハイクー (2014-11-19 13:44)



この記事へのコメント
お疲れ様でした〜
9時間爆睡とは・・・小屋泊も魅力的ですね(笑)

白駒池をスノーシューで。やっぱり気持ち良さそう〜
この景色を一緒に見れませんでしたがケータ君の言葉に救われました(^^
また必ず行きましょう!

来年も宜しくお願いします。

u10u10
2014年12月30日 12:47
こんばんは

スノーシューハイク楽しかったですねー!
テン泊もいいですよー
ただ、今回はまだ少し甘く見てたところがあったようで、もう少し装備の充実が必要そうですw
自分は寒い夜を過ごしましたが、長男は寝てる時は寒さを感じなかったみたいで、12時間爆睡でした(笑

こう見ると今年は山尽くしの1年だったんですね
来年もさらに飛躍しそうですね^^
また来年もご一緒できる機会を楽しみにしてます!

MITSUMITSU
2014年12月30日 21:57
こんばんは

今回もお世話になりました。
いやぁ~最高の2日間でした。

次回は是非テントで、私は小屋に・・・・・w
来年も山行レポ待ってますね。

また、是非ご一緒してくださいね。
良いお年を!

tatudayotatudayo
2014年12月30日 23:08
●u10さん、こんにちは。

>9時間爆睡とは・・・小屋泊も魅力的ですね(笑)
テン泊も憧れますが...小屋泊最高♪

>白駒池をスノーシューで。やっぱり気持ち良さそう〜
この時期ならではの体験、楽しかったです~^^

>この景色を一緒に見れませんでしたがケータ君の言葉に救われました(^^
次は是非一緒に!ケータも楽しみにしてます^^

>来年も宜しくお願いします。
こちらこそ、また企画お願いします(^^;

忠太忠太
2014年12月31日 10:35
●MITSUさん、こんにちは。

>スノーシューハイク楽しかったですねー!
天気もよくてサイコーでしたね~

>今回はまだ少し甘く見てたところがあったようで、もう少し装備の充実が必要そうですw
装備の充実...やはり雪山は厳しいですね、家計にも厳しそう(^^;

>こう見ると今年は山尽くしの1年だったんですね
キャンプ行けませんでした(T_T)

>また来年もご一緒できる機会を楽しみにしてます!
是非ご一緒しましょう!楽しみにしてます^^

忠太忠太
2014年12月31日 10:40
●tatudayoさん、こんにちは。

>今回もお世話になりました。
こちらこそ、毎度引っ張っていって頂きありがとうございます。

>次回は是非テントで、私は小屋に・・・・・w
いえ、私も小屋で(^^;

>また、是非ご一緒してくださいね。
子連れの機会が多いかもしれませんが頑張って歩きますんでよろしくお願いします。


良いお年を!

忠太忠太
2014年12月31日 10:44
こうやって写真で見ると、改めて良い天気でしたねー。冬山って危険と隣り合わせではありますが、この景色は他の季節にはない魅力ですねー。またご一緒しましょー。(^^)

良いお年を!
MOMOパパ
2014年12月31日 11:06
こんにちは~
うわーホントすごい景色ですね。
青い空に、白い雪に・・!
 本当に皆さん、気持ちよさそう。
こんなに雪に囲まれたことないので、いっしょに体験したかったなあ。

今年は、色々とありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

mokamoka
2014年12月31日 15:30
●MOMOパパさん、こんにちは。

>こうやって写真で見ると、改めて良い天気でしたねー。
なかなかこんな良い天気はないですよね、日頃の行いが良いんでしょうね。(私の)

>冬山って危険と隣り合わせではありますが、この景色は他の季節にはない魅力ですねー。
そうそう、この景色が見たくて!
今では夏山より雪山のほうが好きです^^

>またご一緒しましょー。(^^)
是非!

良いお年を!

忠太忠太
2014年12月31日 16:11
●mokaさん、こんにちは。

>うわーホントすごい景色ですね。
どーです、サイコーでしょ^^

>こんなに雪に囲まれたことないので、いっしょに体験したかったなあ。
今シーズン中にご一緒できるといいですね~
雪山楽しいですよ^^

>今年は、色々とありがとうございました。
こちらこそ、肉王様にお会いできて良かったです。
来年は美味しいお肉をご馳走して頂けることを期待しています(^^;

良いお年を!

忠太忠太
2014年12月31日 16:15
年末ぎりぎりまで仕事してたので年越しで遅レスです!

八ヶ岳、やっぱりいいですね~
私も膝の故障も治り始めリハビリ頑張ってます、春には
また山の景色を眺められるようにしたいと思ってます!

ろっぴろっぴ
2015年01月04日 00:14
●ろっぴさん、こんにちは。

>八ヶ岳、やっぱりいいですね~
夏もいいけど冬の八ヶ岳も美しいですよ~

> 私も膝の故障も治り始めリハビリ頑張ってます、春には~
まずはお体をお大事に、暖かくなったら北のお山レポお待ちしております。
いつか行ってみたい!

忠太忠太
2015年01月06日 08:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
北八ヶ岳スノーハイク(後編)
    コメント(12)