ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

子供と一緒にアウトドアへGO!

筑波山で御来光

   

3/11 今年二度目のお山活動に筑波山に登ってきました。 

しかし、何度か行っているお山なのでただ登るだけではつまらないので今回は御来光登山とする事に。

筑波山で御来光
御来光といえば富士山やアルプス泊の印象が強いけど、そのレベルのお山では時間や準備が必要。

でも筑波山なら日帰り装備&ヘッドライトさえあれば簡単に御来光を拝む事ができます^^




ミッション遂行の為に選んだコースは“おたつ石コース”。理由は女体山頂上まで最短時間で登れるから^^;

ちなみにコースタイムは80分だがお気軽ソロ登山なので1時間もあれば登頂可能と判断。



早朝4:30にロープウェイつつじヶ丘駐車場着。(この日、日の出時刻は5:55)

ちょっと余裕をもって4:45には登山を開始します。




筑波山で御来光
真っ暗闇の登山道をヘッドライトを灯しながらズンズン進んでいくと15分程で弁慶茶屋跡に到着。

夜景を写そうと思ったけどうまく撮れません(T_T)  日の出、うまく撮れるのかな...




筑波山で御来光
5:30、女体山頂に到着。思ったよりも早く着いてしまい、この後寒さとの戦いが...
  


待つ事30分。 あ~寒い(ToT)
筑波山で御来光
おっ!
筑波山で御来光
キタ―!!


筑波山で御来光
朝焼けに染まる男体山や


筑波山で御来光
近隣のお山達に囲まれ、テンション上がって


筑波山で御来光
誰もいない山頂で思わず自分撮りなどしてみたり^^



なんてバカな事をやってたら体が冷え切ってしまったので御幸ヶ原までちょっとお散歩へ。


筑波山で御来光筑波山で御来光

今回、お山初導入のジェットボイルで山コーヒーを頂きましたがインスタントだとちょっと味気ない?

山コーヒー、これからちょっとこだわってみようかな~^^

それと疲れた後はやっぱり甘いもの!って事でおしるこも頂きました♪




自分には珍しく30分も休憩したので下りはトレランのイメージ?で30分で駆け下り、無事にミッション達成!

早朝から健康的に活動したので帰ってからは爆睡、御来光登山もたまには良いかも^^




同じカテゴリー(筑波山)の記事画像
筑波山 ー山始めは地元からー
秋の筑波山
今年の初登山
父子登山 筑波山(877m)
同じカテゴリー(筑波山)の記事
 筑波山 ー山始めは地元からー (2014-01-12 02:43)
 秋の筑波山 (2012-10-15 07:43)
 今年の初登山 (2012-02-17 08:48)
 父子登山 筑波山(877m) (2011-11-13 13:40)



この記事へのコメント
こんばんは

このプラン、なかなかいいですね!
ご来光も筑波山ソロなら気軽に行けるかも…

しかし、トレランイメージとはさすがです…

MITSU
2013年03月13日 21:26
トップの画像、スバラシイ御来光ですね〜。

確か単身中はランニングもしていた(?)とのこと。

今年の忠太さんはストイックに攻める予感。(笑

MOMOパパ
2013年03月14日 01:30
こんにちは^^

素晴らしい景色です!
こういう景色が見れると思うと登山やってみたくなるのですが
まずは私の肉体改造から始めなければ・・・

山頂で飲むコーヒーはまた格別なんでしょうね♪
383383
2013年03月14日 17:43
忠太さん・・・


痩せたッ!(≧∇≦) 

キタ(゚∀゚)コレ画像、超感動ものだったのだろうなあ・・・

来月、ちょっと雪も溶けたので山いこうと相談中です^^
mariseamarisea
2013年03月15日 14:25
●MITSUさん、こんばんは。

筑波山の御来光、おすすめですよ~
低山とはいえ御来光はとっても美しいです♪

>しかし、トレランイメージとはさすがです
あくまでイメージですよ、イメージ!
トレランも興味ありますが体力に自信がないので^^;
まずは体力作りから、ですね。
忠太忠太
2013年03月15日 21:03
●MOMOパパさん、こんばんは。

>トップの画像、スバラシイ御来光ですね〜。
MOMOパパさんにほめて頂けるなんて、行ったかいがあります^^

ランニングというよりジョギング程度です。
ストイックな気持ちは十分ありますが、体力がついてこないような。。。
夏の山行までに体力作りしなきゃな~
忠太忠太
2013年03月15日 21:07
●383さん、こんばんは。

筑波山なら肉体改造も必要ないですよ~
ハイキング気分で登れる良いお山です。

山コーヒーは美味ですね♪
きっとどこで飲んでも同じでしょうが気持ちの問題です^^;
達成感、満足感、結局は自己満の世界で~す^^
忠太忠太
2013年03月15日 21:12
●mariseaさん、こんばんは。

痩せました!!以前アップした時から12kgも♪
服が2サイズ変わって衣替えの出費がイタイ(T_T)

いよいよお山行かれますか~
無理せず里山などから行かれてはいかがですか?
楽しいお山ライフ、満喫して下さい。そしていつかご一緒できると良いですね^^
忠太忠太
2013年03月15日 21:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
筑波山で御来光
    コメント(8)