ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

子供と一緒にアウトドアへGO!

上高地

   


8/13~15 上高地は小梨平キャンプ場にファミでBPキャンプ(風)に行ってきました。
上高地

予てから計画していた上高地キャンプ、しかしお天気があまりよろしくない様子。

それでも、ケータがどうしても行きたいというのであまり乗り気ではなかったけど雨覚悟で行ってきました。


まあ、予想通りのお天気w

だらだらとした3日間だったのでダイジェストでレポって見たいと思います。






ー初日ー
上高地
朝のうちは雨も降らないだろうと5時過ぎの早目のバスに乗って上高地バスターミナルに到着。

はい、雨ですw





上高地
しばらく様子をみたけど雨足は強くなる一方なので、諦めてレインウェアを着こんで出発。





上高地
今回は雨なので前室が広く使えるアメド(シャレじゃないよ)を背負ってきました。

2人用×2幕と悩みましたが、こっちで正解でした。





上高地
設営後は雨中お散歩、うーん何も見えん(涙





上高地
上高地上高地

梓川沿いを歩いてウエストン碑を見に行きます。

唯一の楽しみはお花を見る事くらいかなw





上高地
ウエストン碑に到着。

ふむふむ、ウエストンさんは偉大な人なんだね~


この後、大正池までいこうと思ったけど嫁がお腹空いたと言うので戻る事に。





上高地
田代橋ー帝国ホテルを経由してバスターミナルに戻ってきました。

遅い朝食兼昼食として2階の上高地食堂に入ります。





上高地上高地

自分は朝からカツ丼、嫁とケータは朝食トースト。





上高地
食後、雨宿りに向かいのインフォメーションセンターへ入ったら深田久弥展が開催されてたので覗いてみます。





上高地
百名山バッジ。

改めて数えてみたら、ケータ:18座、自分:28座。まだまだ先は長いね(^^;





上高地
ヒマラヤ行くの?





上高地
その後、テントに戻って昼寝。

夕方起きだして再び河童橋周辺を散策、夕食は小梨平食堂で済ませ早目に就寝。


特に何するわけでもなくだらだらとした初日でしたw










ー二日目ー
上高地
曇り予報を見事に裏切り、朝から雨。というか一時豪雨、そして雷も。

天気次第でお山も考えていたけれど...もういいやw





上高地
上高地
明るくなって外に出たらテント周辺は水溜り、我が家も端の方はプカプカ浮いてる状態。

諦めてみんなでトランプして時間をつぶしました。





上高地
上高地
10時過ぎには雨も上がってきたので少しお散歩に。





上高地
明神館まで歩いてきました。

我が家は観光客なのでこの先には行かず明神池を目指します。





上高地
上高地
明神池は透きとおってとても綺麗な池でした。

でも有料ですw





上高地
上高地
丁度お昼時だったので名物の岩魚とお蕎麦を頂きました。





上高地
キャンプ場に戻ってからは河原で水切りに没頭。

というか、この三日間中ずっと水切りばかりしていたような気がします。










ー最終日ー
上高地
やっと晴れました。

やっと穂高連峰が見れました(笑

でも今日は帰るだけ(涙





上高地
折角なので記念に一枚撮って頂きました^^





上高地
帰りにも水切りw

焼岳、歩きたかったな~





上高地
結局、だらだらした三日間でしたがこの景色が見れたからまあいいかな。





上高地
帰りにこんな時じゃなきゃ来れないので松本城に立ち寄ってみました。

天守閣を見学するのに1時間待ち。

最後にトホホが待っているとはw








生憎の天気だった上高地でしたが、ケータが終始楽しそうにしていたのでまあ良かったかな?

個人的にはお山も歩けなかったし、かなり消化不良な夏旅?でしたねw


残り少ない夏休み、ケータともう一山歩いてみたいけど今週末は台風が...

さて、どうなることやら。





おしまい


同じカテゴリー(上高地)の記事画像
穂高岳(上高地~前穂高)
上高地徳澤園キャンプ場(後編)
上高地徳澤園キャンプ場(前編)
上高地スノーハイク(後編)
上高地スノーハイク(前編)
同じカテゴリー(上高地)の記事
 穂高岳(上高地~前穂高) (2016-10-25 16:55)
 上高地徳澤園キャンプ場(後編) (2016-05-10 22:19)
 上高地徳澤園キャンプ場(前編) (2016-05-05 21:32)
 上高地スノーハイク(後編) (2015-03-05 16:07)
 上高地スノーハイク(前編) (2015-03-03 08:32)



この記事へのコメント
あら?我が家も15日の12時から夕方まで散歩してましたー
すれ違いでしたね(^^;;


あいにくの天気でしたが、水切りが上達したということで良かったのではないかと(笑)

忠太さんは消化不良ですよねー
今週末はなんとか持ちそうでは?

がっつり歩きたいっすねー

u10u10
2015年08月18日 09:33
●u10さん、こんばんは。

>あら?我が家も15日の12時から夕方まで散歩してましたー
えー(驚
うちは10時には沢渡に戻ってました、すれ違ったのかな?

ほんと、水切りしたことくらいしか記憶になくって(^^;
おかげで肩を壊してしまいましたw

週末は北ア狙ってますが微妙だな~、今年は北アとは縁がないのかも...
三大急登にでも挑んでみようかと思ってます。

忠太忠太
2015年08月19日 22:25
休息日ということで〜。(^^
スノピ幕は雨にも強そうで安心。

台風気になりますね...
MOMOパパ
2015年08月19日 22:34
上高地、いつか行って見たいです。
お天気は残念でしたが、子供が喜んでくれればいい思い出!!
あ、でもうちの場合家族連れなら間違いなくホテル泊。^^;
しかも天気が悪くちゃ誰も行きたがらない。
snow70
2015年08月19日 23:56
山無しのキャンプ記事、、なんだか新鮮ですww
バスと歩きにも関わらず、アメドっていうのも良いですね。

穂高を間近で見てしまったら、歩きたくなりそう。
我慢できた忠太さんは、ある意味すごいっすww
moka
2015年08月20日 14:52
●MOMOパパさん、こんばんは。

>休息日ということで〜。(^^
そう割り切るしかありませんね...(涙

>スノピ幕は雨にも強そうで安心。
重かったけど正解でした。
あの雨では前室が狭い山岳用では厳しかったと思いますw

忠太忠太
2015年08月21日 19:59
●snow70さん、こんばんは。

>上高地、いつか行って見たいです。
観光だけでも行ってみる価値はあると思いますよ~
気分がのればちょっとハイクも、楽しみ方は色々ですね^^

>あ、でもうちの場合家族連れなら間違いなくホテル泊。^^;
うちもホテル泊したいです、来年行くかも(^^;
行くなら晴れを狙って下さい、天気次第で別世界になってしまいますよw

忠太忠太
2015年08月21日 20:03
●mokaさん、こんばんは。

>山無しのキャンプ記事、、なんだか新鮮ですww
ん~、本意ではないんですけどねw

>穂高を間近で見てしまったら、歩きたくなりそう。
>我慢できた忠太さんは、ある意味すごいっすww
すご~く歩きたかったです!我慢するしかなかったんだもん(グスン
穂高というか北ア、ほんと縁がないんです(涙

忠太忠太
2015年08月21日 20:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
上高地
    コメント(8)