ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 子供と登山アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

子供と一緒にアウトドアへGO!

上高地徳澤園キャンプ場(後編)

   

上高地徳澤園キャンプ場(後編)
5/1~3 

GWに徳澤園キャンプ場をベースにうろうろしてきたレポの続きです。(前編はこちらから)



ー5/2(二日目)ー
上高地徳澤園キャンプ場(後編)
二日目朝。予報は晴れだけど、今一つすっきりと晴れない微妙な天気w

それでも昨日よりは良い天気で、皆さん早朝から横尾方面や蝶ヶ岳を目指してスタートしていきます。






上高地徳澤園キャンプ場(後編)
前日の疲れはとれていませんでしたが、ケータが登山モードに入っていたので回避不可と判断(笑

まあ、山頂からの景色をケータにも見せてあげたいのでなんとか頑張ってみます。


登山道は徳澤園のすぐ脇。山頂までのCT4時間40分、1100m上げていきますよ~






上高地徳澤園キャンプ場(後編)
最初からいきなり急登ですが、淡々と平坦な道を歩くよりはこっちの方がまだマシかも。

もちろんきついけど、何かこうふつふつと燃え滾る気持ちが湧いてきますね^^






上高地徳澤園キャンプ場(後編)
樹林帯で景色も見えないこのルート、時々景色が見える所で休憩しながらのんびりと進みます。

よし、晴れてるぞ!







上高地徳澤園キャンプ場(後編)
2000mを越えたあたりから雪が出始めます。

すれ違った方に話を聞くと、ここからの登山道は雪。アイゼンは無くてもなんとか登れるがあったほうが良いとの事でした。アイゼン歩行が苦手(嫌い)な我が家、出来れば履かずに行けるところまで行く作戦です。






上高地徳澤園キャンプ場(後編)
頂上まで半分くらい来たところで大休止。

空身のケータは余裕あり、自分もなんとかついていってます(笑






上高地徳澤園キャンプ場(後編)
上高地徳澤園キャンプ場(後編)
長塀山山頂に到着。山頂といっても尾根沿いにちょっと開けた場所があるだけですが。

ここまで来れば残り1時間くらい、天気も良いので山頂からの景色が待ち遠しいです。






上高地徳澤園キャンプ場(後編)
こちらは長塀山から40分程歩いた所にある妖精の池。

小さな池ですが、オアシス的な場所。ここでゆっくり休憩も良いですね、でも我が家は前進。






上高地徳澤園キャンプ場(後編)
池を過ぎれば山頂はもう少し。(右奥に見える小高い場所)

既に絶景は見えてますが、もう少々お待ちください。






上高地徳澤園キャンプ場(後編)
自身2度目、ケータ初の蝶ヶ岳山頂。よく頑張った!

結局、登りはアイゼンを履かずにきてしまいました。少し滑ったけど、疲労度は軽減できたかな?







上高地徳澤園キャンプ場(後編)
対面には超メジャー級の山々。

穂高連峰から槍ヶ岳が一望できるなんとも贅沢な景色♪



上高地徳澤園キャンプ場(後編)
威風堂々と常念岳。



上高地徳澤園キャンプ場(後編)
振り返ると奥に見えるは御嶽山、手前の乗鞍岳も真っ白です。



上高地徳澤園キャンプ場(後編)
この素晴らしい景色をケータと見れて感無量。

行先や日程に悩まされた今山行でしたが、この景色が見れた事で大正解だったと思います^^






上高地徳澤園キャンプ場(後編)上高地徳澤園キャンプ場(後編)
山頂からすぐの蝶ヶ岳ヒュッテに寄ってランチタイム。

ちょこちょこ行動食を食べながら歩いてきたので、あまりお腹も空いておらず二人で一杯のラーメンを(^^;






上高地徳澤園キャンプ場(後編)
下山は素晴らしい景色を見ながら30分程歩き、横尾へ下りるルートを選択。

ちょっと距離は長くなるけどもう少しこの景色を楽しもう。






上高地徳澤園キャンプ場(後編)
昨年歩いた大天井とその左は野口五郎岳?



上高地徳澤園キャンプ場(後編)
前穂、奥穂、涸沢、北穂の穂高オールスターズ。(西がない...)

見ているだけなら美しい山ですが、登るとなると危険も伴う険しい山なんですよね。



上高地徳澤園キャンプ場(後編)
今年こそ念願叶うか槍ヶ岳。

これまでに心と体は鍛え上げてきたつもり、後は日程&天候次第。やったるぜ!!






上高地徳澤園キャンプ場(後編)
絶景の稜線を歩くこと30分、横尾への分岐に到着。






上高地徳澤園キャンプ場(後編)
遥か下に見える梓川。今からあそこまで下るのね(汗






上高地徳澤園キャンプ場(後編)
登りは結局履かなかったアイゼンですが、下りは滑りそうなので早い段階で装着。

やはり有るのと無いのでは全然安心感が違います。(でもこけたけど)







上高地徳澤園キャンプ場(後編)
1時間ちょい下って着いた開けた場所。槍見台です。





上高地徳澤園キャンプ場(後編)
ん?なんちゃって?

どうやら地図に載ってる槍見台とは違う場所みたい?





上高地徳澤園キャンプ場(後編)
名前の通り、ここから見る槍ヶ岳も素晴らしかった!






上高地徳澤園キャンプ場(後編)
2時間程で横尾に下りてきました。

この日は風も穏やかで横尾の鯉のぼりはおとなしかったです。






上高地徳澤園キャンプ場(後編)
徳澤への帰り道は平坦だけど1時間。

疲れたというか、もう体中が痛かった(涙







上高地徳澤園キャンプ場(後編)
お互い無言で歩き続け、ようやく徳澤に到着。

充実感より、「もう歩かなくて済む」という安堵感のほうがはるかに大きかったのを覚えていますw






上高地徳澤園キャンプ場(後編)
夕食前には二日間の汗を流すために、キャンプ場のすぐ隣にある徳沢ロッジにお邪魔しました。

実は徳澤園キャンプ場を選んだのはこれの為でもあります^^


登山後にすぐにお風呂に入れるなんて贅沢ですよね。さすが高規格(笑






上高地徳澤園キャンプ場(後編)
夕食後は二人ともあっという間に就寝したと思います。

夜中、トイレに起きた時には満天の星空。ケータにも見せてあげたかったな~









ー5/3(最終日)ー
上高地徳澤園キャンプ場(後編)
最終日は朝から良い天気。でも今日は帰るだけw






上高地徳澤園キャンプ場(後編)
帰るだけなんですが、渋滞を避ける為に撤収は6時過ぎには完了。

予定より早く出発できたので、BTまでの2時間はのんびりと歩いて帰りましょう^^






上高地徳澤園キャンプ場(後編)
上高地徳澤園キャンプ場(後編)
上高地徳澤園キャンプ場(後編)
お花や周りの景色を眺めたり、河原に下りて水切りをしたり。

二日目までとはうって変わっての平穏なハイク。幸せでした(笑






上高地徳澤園キャンプ場(後編)
最後の最後でおサルさんにも会えました。

個人的にはこの山行で一番テンションが上がった瞬間でした(笑






上高地徳澤園キャンプ場(後編)
上高地にも新緑の芽吹きが感じられる季節がやってきていました。

これからは新緑の登山道を歩くのが楽しみになってきますね~






上高地徳澤園キャンプ場(後編)
河童橋まで戻ってきたところで焼岳をバックに記念撮影。

焼岳もいつかは登ってみたいですね。





上高地徳澤園キャンプ場(後編)
初日は曇っていて見えなかった穂高連峰もばっちり見えましたよ~

やはり上高地に来たらこの風景だけは見ておきたいですもんね^^






上高地徳澤園キャンプ場(後編)
名残惜しいですがバスで上高地を後にします。

楽しくも辛くもあった三日間をありがとう。上高地、また来ます!







お天気に振り回された今年のGW。

本命は逃したけど、初涸沢や蝶ヶ岳からの絶景。そしてなにより、ケータが熱望した雪山を歩けた事で満足のいく山行となりました。


雪山収めも無事に終了(多分)し、これからは新緑とお花の季節。

もう少し、ケータと二人で山歩きを楽しみたいと思います。






おしまい












同じカテゴリー(蝶ヶ岳)の記事画像
常念岳~蝶ヶ岳
同じカテゴリー(蝶ヶ岳)の記事
 常念岳~蝶ヶ岳 (2013-08-10 11:36)



この記事へのコメント
雪山納め、お疲れさまでしたー
雪中テン泊では、なかったんですね^^
さすがはGWの北ア。涸沢も横尾も徳沢もテント多いっすねー

本命ではないとの事ですが、ガッツリ歩いたようで。
眺望もバッチリでしたー。。槍・穂は夏にロックオンでしょうかww

mokamoka
2016年05月11日 15:51
●mokaさん、こんばんは。

>雪中テン泊では、なかったんですね^^
第一候補は雪中だったんですが、さすがに大荒れの中で泊まる勇気はありませんでした(^^;

今年のGWはこれでも少ない方だったみたいですよ。
やはりお天気に翻弄されたようですね~

>槍・穂は夏にロックオンでしょうかww
槍はいつか必ず!
穂高も行きたいんですが...他にも行きたい所があって迷ってますw

今年の夏はチャレンジの夏になりそうです^^

忠太忠太
2016年05月11日 22:01
長壁尾根からの蝶...
とんでもなく長いって聞きましたが、ケータ君クラスだと、軽くいけちゃいますか(笑)
・・・な、わけないですねw

お疲れ様&おめでとうございます^^


1年前の常〜蝶を思い出しました。
ここからの見る槍穂は、人気ありますもんね。
う〜ん、良い景色。いずれソウタも連れて行きたいなって思ってます。


チャレンジの夏。その前に修行系がいくつかあるのかな。
興味深いですw


> 雪山収めも無事に終了(多分)
(多分)に込められた、「あわよくば」感w
立山にはまだありますからね(笑)

u10u10
2016年05月12日 10:33
●u10さん、こんばんは。

長壁尾根は確かに急登でCT5時間弱ですが、とんでもなくないです(笑
徳ちゃん新道よりは楽かな?(雰囲気は似ています)
u10家なら問題なく登れるレベルですよ^^

>う〜ん、良い景色。いずれソウタも連れて行きたいなって思ってます。
行った者にしかわからない絶景。見せてあげたくなりますよね~

>(多分)に込められた、「あわよくば」感w
いや~もうないですよ多分。(爆

予定では今年の夏はかなり熱い事をやってやろうかと。でもあくまで予定です。
やっぱ無理かも...なんて思い始めてる自分がいますww

忠太忠太
2016年05月12日 23:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
上高地徳澤園キャンプ場(後編)
    コメント(4)