ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

子供と一緒にアウトドアへGO!

鮎のつかみ取り・・・のはずが

   

7/26日 ケータと甥っ子2人を連れ、うだるような暑さから逃げるように川遊びへと出かけました。

川遊びといっても当初の目的は鮎のつかみ取りでしたが・・・


今回訪れたのは奥久慈大子観光やな
鮎のつかみ取り・・・のはずが
やなとは、木や竹を並べて水流をせき止め、魚を捕まえる仕掛けだそうです。

まあ結論から言うと鮎の姿も見えず、ただの川遊び^^;




鮎のつかみ取り・・・のはずが
やなの脇に、流れも緩く丁度良い深さの場所があったので子供達には絶好の遊び場に。

念のために持参した水中メガネとシュノーケルが大活躍でした♪






鮎のつかみ取り・・・のはずが
到着が昼近かったので少し遊んだら昼食タイム。でも子供達は遊び足りないようで「お腹空かなーい」と拒否。

それでも何か腹に入れないと暑さでまいってしまうので久慈川名物?『鮎の塩焼き』を食べましたが・・・






鮎のつかみ取り・・・のはずが鮎のつかみ取り・・・のはずが

食後はすぐに川へ^^; 小魚を追いかけたり、簡易プールで泳いだりと川遊びを満喫。






鮎のつかみ取り・・・のはずが
途中からは肝心のやなも子供達の遊び場と化しておりました^^






鮎のつかみ取り・・・のはずが
さんざん遊びまくった後、午後2時頃には雲が日を遮ってきたので川遊びを終了。

まだまだ遊び足りないようでしたが風邪をひかれても困りますからね~






鮎のつかみ取り・・・のはずが鮎のつかみ取り・・・のはずが鮎のつかみ取り・・・のはずが鮎のつかみ取り・・・のはずが

今回お邪魔した奥久慈大子観光やなですが、駐車場は無料でやなでのつかみ取りも無料(持ち帰りは禁止)。

食事処では鮎料理なども食べる事ができ、小さな子供でも安心して遊べる川があるので夏のお出かけにはおススメ。



ちなみにグリンヴィラからも近いので滞在中、帰り道に立ち寄ってみてはいかがでしょうか♪










同じカテゴリー(【お出かけ】)の記事画像
冬の山形旅(観光編)
奥日光紅葉狩り
のんびり観光へ
ひたちサンドアートフェスティバル
春の自然散策へ
大洗水族館
同じカテゴリー(【お出かけ】)の記事
 冬の山形旅(観光編) (2016-03-04 19:54)
 奥日光紅葉狩り (2015-10-14 22:23)
 のんびり観光へ (2014-08-17 12:34)
 ひたちサンドアートフェスティバル (2014-07-22 05:58)
 春の自然散策へ (2014-04-05 22:10)
 大洗水族館 (2014-04-04 23:33)



この記事へのコメント
一回行ってみたかったんですよー
そうですか、川遊びもできるんですね、いい事を聞きました。
参考にさせていただきまーす。
瀕死まりも
2012年07月28日 22:14
おおおー!
ココ、去年かな?
グリンヴィラの帰りにお友達家族と立ち寄ったんです。
うちのチビは怯えて近づきませんでしたが
チビ以外はもうそれはそれは楽しそうで、オトナも幸せでした。

ガッツリ遊んでますねー!すっごく気持ち良さそうです。
コドモっていいなあ・・・。

牡蠣子
2012年07月29日 06:38
おお〜!

子供達、夏休みを早速満喫してますね〜!

オラも一ヶ月夏休みが欲しいっす(>人<;)

まーすけ
2012年07月29日 10:39
ケータ君が大人っぽくなったような・・・^^
魚かぶりつく顔がカッコイイ(≧∇≦)b

ああ・・・忠太さんのおウチの子どもになりたいです(爆)
marisea
2012年07月29日 15:53
●瀕死まりも さん、こんにちは。

ここは鮎のつかみ取りより川遊びのほうが楽しめそうです、鮎いないし(-_-;)

浅瀬なら小さな子供でも水遊び出来ますからおススメでよ~
忠太忠太
2012年07月29日 18:01
●牡蠣子さん、こんにちは。

おっ、訪問済みでしたか~
グリンヴィラから近いからちょいと立ち寄って遊ぶのもいいですね♪

鮎がいれば無料でつかみ取りできるらしいけど居る気配すら感じませんせんでした(-_-;)

>コドモっていいなあ・・・。
あの頃に戻りたい・・・
忠太忠太
2012年07月29日 18:08
●まーすけさん、こんにちは。

子供はやっぱり外で遊ぶのが一番ですね♪

短い夏、満喫しないとね~
忠太忠太
2012年07月29日 18:12
●mariseaさん、こんにちは。

>ケータ君が大人っぽくなったような・・・^^
ただ生意気になっただけです(T_T)
でもカッコイイのは父親譲り♪(爆)

うちの子ですか~?溺愛しちゃいますよ^^
でも怒ると怖い(と言われます)から気をつけて下さい
忠太忠太
2012年07月29日 18:17
キラーン。つかみどり大好きな大人です。w

鮎は献上するとしても、
こんな川でつかみ取り&川遊びが無料でできるなんて、
最高ですね。(^^

是非行きたい〜。

MOMOパパ
2012年07月29日 21:26
こんばんは^^

おおお~やな面白そうですね♪
水も綺麗だしお子さん達の楽しそうな笑顔がいいな~

鮎の塩焼きも美味しそう~
グリンヴィラから近くてこんなに綺麗な水場なら
行くしかないですね!
って・・・グリンヴィラ土日予約一杯だ(><)

383383
2012年07月29日 22:19
なぜ子供はこんなに水が好きなのか…
親は歳をとればとるほど、水遊びにつきあうのが
大変になりますね。

でも、夏休みですから、付き合うしかない、と
覚悟を決める3児の父なのでした…、はい。

健康で遊べればそれ以上の事はないですよね!

nsyおやじ
2012年07月29日 22:58
●MOMOパパさん、こんにちは。

つかみ取りといっても魚がいなきゃね~って感じですが・・・

川遊びの後に食事や休憩ができるのが良いですね。
楽しいですけど、暑いです~(*_*)
忠太忠太
2012年08月01日 18:04
●383さん、こんにちは。

やなも魚が居なければただの遊び場です^^;
子供の川遊びには最高な場所ですけどね~

グリンヴィラの週末はなかなか取れないようですね。
行った際はぜひ立ち寄ってみて下さい♪

冬はダメですよ~(笑)
忠太忠太
2012年08月01日 18:17
●nsyおやじさん、こんにちは。

>なぜ子供はこんなに水が好きなのか…
ホントですよね~付き合う方も大変です^^;
まあ、夏休みだからしょうがないですけどね~

健康第一、遊ぶ時も熱中症には気を付けないと!
忠太忠太
2012年08月01日 18:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
鮎のつかみ取り・・・のはずが
    コメント(14)