ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

子供と一緒にアウトドアへGO!

日光でアウトドア(菖蒲ヶ浜キャンプ場編)

   

7/19・20日 男体山登山の後、中禅寺湖畔にある菖蒲ヶ浜キャンプ場でソロキャンして来ました^^

登山編はコチラからどーぞ

日光でアウトドア(菖蒲ヶ浜キャンプ場編)
ソロキャンといっても今回は登山がメインの為、キャンプと言うほどの事はしておりません。 寝泊まり?

キャンプ場紹介って感じでサラッといってみましょ~




日光でアウトドア(菖蒲ヶ浜キャンプ場編)
中禅寺湖を左手に進むとキャンプ場の看板が右側に見えるのでそこを左に。(湖方向に左折)

道を少し進むと開けた場所(目の前が湖)になり左側がキャンプ場の駐車場、右(上の写真)にキャンプ場へ向かう道?
があるので100m程歩いて行くと管理棟があります。




日光でアウトドア(菖蒲ヶ浜キャンプ場編)
こちらの管理棟で受付をし、料金を支払い荷物運搬の為にリアカーを借りて駐車場にいったん戻ります。


入場時に受付けのファンキーなお兄さんが「タープは張りますか?」と聞いてきたので少し悩んでいると
「テントはソロですか?」と聞かれ、「そんなもんです」って言ったらタープ代をタダにしてくれました♪
お兄さんありがと~ ※ちなみに料金はテント一張り¥1,000 タープ¥1,500。




リアカーに荷物を乗せ戻って来ると場内を案内され、注意事項などの説明をうけました。

日光でアウトドア(菖蒲ヶ浜キャンプ場編)
管理棟の近くにも張るスペースはあるけど案内されるままに木の橋を渡って奥に進みます。
注)奥の方は広々としてるけどリアカーを引く距離が長いので結構疲れます(>_<)




日光でアウトドア(菖蒲ヶ浜キャンプ場編)日光でアウトドア(菖蒲ヶ浜キャンプ場編)
張る場所は木陰でもいいし、湖の近くギリギリでもOKです。
フリーで早いもの勝ちなので混雑してる時は良い場所は無くなってしまうでしょうね。




日光でアウトドア(菖蒲ヶ浜キャンプ場編)
今回選んだ場所は涼しい木陰でなるべく湖畔の近く、せっかく(タダ)だからタープも張ってみました。
登山後で体中が痛かったから設営は超適当^^;

時折湖から強い風が吹きつけるのでタープは風よけに。
タープはテントに少しでも被せるように(場所を広くとらない為?)って受付に写真があったので被せてみたけど・・・




適当に設営した後は恒例の場内散策に出かけました。

日光でアウトドア(菖蒲ヶ浜キャンプ場編)日光でアウトドア(菖蒲ヶ浜キャンプ場編)
(左)橋を渡ってすぐに売店兼風呂場があります。風呂は¥500、なかなか綺麗で広かったです。
   売店は・・・必要な物は用意しておいたほうが良いかもしれませんね^^;
(右)炊事場と屋根付きのBBQ場(多分)。古そうだけど綺麗に清掃されてました。


日光でアウトドア(菖蒲ヶ浜キャンプ場編)日光でアウトドア(菖蒲ヶ浜キャンプ場編)
(左)炊事場脇のゴミ捨て場。きちんと分別して捨てるようになってます。
(右)トイレは綺麗な水洗でした。個室も多く夜中も照明が付いてました。



この他にも大小のコテージもあり料金も割安、行くまではもっとワイルドなイメージでしたが意外と高規格。
ソロ良し、デュオ良し、ファミリー良し、観光の拠点として利用するのも良いのでは♪




と、場内散策が済んだところで体を休めようとテントに戻ったらまさかの爆睡、気付くとPM6:00((+_+))

寝起きにカップ麺を食べ、やる事ないから管理棟で薪を買ってとりあえず焚火だけはやってみました。

日光でアウトドア(菖蒲ヶ浜キャンプ場編)
静かな湖畔でちょいとアルコールを頂きながらの焚火、贅沢な時間だったな~♪

雲がかかっていて生憎星空を見る事はできなかったけど晴れていれば満天の星空なんでしょうね。



寝る時は10℃のシュラフに長袖長ズボンでしたが特に寒くもなく快適でした。真夏はどうなんでしょう?







日光でアウトドア(菖蒲ヶ浜キャンプ場編)
翌朝のキャンプ場は日も差して暖かく気持ちのいい朝でした。

風もあまりなかったでタープは早々と撤収、行きたい所もあるのでその他も徐々に撤収を始めます。




二日目は特に何もなかったのでキャンプ場からの風景をご紹介♪
日光でアウトドア(菖蒲ヶ浜キャンプ場編)日光でアウトドア(菖蒲ヶ浜キャンプ場編)日光でアウトドア(菖蒲ヶ浜キャンプ場編)
いや~湖畔のキャンプ場って良いですね~ 腕が良ければもっと綺麗な写真が撮れるのに・・・





初めて訪れた菖蒲ヶ浜キャンプ場でしたが、想像以上に綺麗で雰囲気のある素晴らしい所でした。

標高も高いので夏には最適のキャンプ場ではないでしょうか^^
中禅寺湖は遊泳禁止なので湖水浴はできませんが子供が水遊びする程度なら大丈夫だそうです。

ただ、近くにスーパーなどはないので食料品は忘れずに準備して行ったほうが良いでしょう。


今回はソロでしたが次はファミor父子で来れたら良いな~ って事でリピーター確定です♪



〈次回、おまけの観光編に続きます〉


同じカテゴリー(菖蒲ヶ浜キャンプ場)の記事画像
キャンプという名の... in 菖蒲ヶ浜キャンプ場
同じカテゴリー(菖蒲ヶ浜キャンプ場)の記事
 キャンプという名の... in 菖蒲ヶ浜キャンプ場 (2013-07-18 13:14)



この記事へのコメント
初めましてこんにちは。

私も2010年の9月の連休に利用させていただきました。

ここのロケーションは最高ですね。

ただ連休の混雑期にはリヤカー待ちです。
cross964cross964
2012年07月24日 17:52
リピート確定できるキャンプ場が増えるのは嬉しいですね♪

寝たあと、夕方6時に起きれて良かった。
朝まで熟睡だったら本当にキャンプ場は寝るだけでしたね(笑)

いつかはここのキャンプ場でファミか父子でですかね♪

moemoe
2012年07月24日 18:28
こんばんは

菖蒲ヶ浜ってこんなにキレイなんですね!
イメージしてたのとは違ってて…
これなら家族で行くのもいいかも!
湖畔でロケーションは最高ですよね
詳しいご紹介、ありがとうございました!
MITSUMITSU
2012年07月24日 18:42
いいじゃないッスかここ~

ソロ幕買ったら是非お付き合い下さいm(__)m
ゆうそうゆうそう
2012年07月24日 19:34
こんばんは。
キャンプ場紹介、とても参考になりました。
あれ?お風呂あるんですか?てっきりないと思ってました。
朝晩の散歩とコーヒーが楽しみなロケーションですね♪
早く行きたい~(笑)

やすたま
2012年07月24日 21:21
こんばんわ〜。

お、奥日光、ちょうど気になって色々調べてたところでした。
ここのちょっと奥にある、奥日光湯元キャンプ場と菖蒲ヶ浜キャンプ場が標高も1500mくらいで夏に良さそうだなーと思ってました。

いろは坂を登らないと行けないところですが、涼しそうなんですよね〜。湯元には温泉もたくさんあるし、戦場ヶ原や中禅寺湖など見るところもあるんですよね〜。お盆のピーク時には混みそうですが、そこを外せば行けるような気がしてます。

それにしても、奥日光でソロとは渋いですね〜。

こは・なのパパこは・なのパパ
2012年07月24日 21:50
素晴らしいロケーション&写真で、
行ってみたくなっちゃいました。(^^

リアカー運搬のキャンプ場ってたいへんですが、
サイト内をクルマが行き来しないところがいいですね。

一生懸命リアカー引いてると、
気がつくと子供が乗ってたりしますが...。(^^l

MOMOパパ
2012年07月24日 23:52
おはようございます。

湖畔キャンプいいですね~
絵になるって感じですよ~

焚火台新調しました?
違ってたらごめんなさい(汗

最近暑くなってから焚火して無いんですよね~(涙
ひのパパひのパパ
2012年07月25日 06:12
●cross964さん、こんにちは。

初めまして、コメありがとうございます<(_ _)>

湖畔のロケーション最高ですよね^^
晴れていれば夜空、星が綺麗なんだろーなー

連休は混むんですね~ 今回は平日だったので私を含めて3組でした^^;
リヤカー引っ張ると結構疲れませんか?これがなければ最高です♪
忠太忠太
2012年07月25日 06:59
●moeさん、こんにちは。

きっと行ったらリピート確定しますよ^^
高規格も良いけど、自然が豊富なのも魅力的です。

起きれたけど今回は焚火して寝ただけのキャンプでした。
ま、登山後なんでこんなものかと^^;

>いつかはここのキャンプ場でファミか父子でですかね
次回はファミリーで行ってみたいですね。観光もできるし♪
忠太忠太
2012年07月25日 07:20
●MITSUさん、こんにちは。

自分もイメージと違ってたんで驚きました。
もっとワイルド系かと思ってたけどこれならファミリーにもおススメです!

湖畔の景色も良いし、トンボが沢山飛んでました。
MITSU家には丁度良いのでは!?
標高も高いし真夏の選択肢にいかがですか~
忠太忠太
2012年07月25日 07:25
●ゆうそうさん、こんにちは。

ソロ幕買うんですか!?期待してますよ^^

それじゃあご一緒にバックパッカーでもやりましょう♪
忠太忠太
2012年07月25日 07:29
●やすたまさん、こんにちは。

参考になりました?なら良かったです^^

お風呂ありましたよ。多分男女別であったような・・・
広くはないけど浴槽もあるし綺麗でしたよ。

朝コーヒー、美味しいでしょうね~
自分、持って行くの忘れましたが(-_-;)
忠太忠太
2012年07月25日 07:34
●こは・なのパパさん、こんにちは。

グットタイミングでしたね、参考になれば幸いです^^

日中はちょいと暑いかもしれませんが朝晩は気温も下がって過ごすやすいと思います。
日によっては長袖も必要でしょうね~
湖畔からの風も心地良いしロケーションも最高のキャンプ場です♪

>それにしても、奥日光でソロとは渋いですね〜。
登山とキャンプはソロでいいんですが観光はソロじゃ寂しいですね^^;
忠太忠太
2012年07月25日 07:40
●MOMOパパさん、こんにちは。

写真を褒めてもらうなんて感激です♪
でもきっとMOMOパパさんが撮ったら全然違うんでしょうね^^;

今回はソロで荷物が少なかったけど、ファミなら荷物が多いからリアカー引くの大変だろーな(-_-;)

>一生懸命リアカー引いてると、気がつくと子供が乗って・・・
他のブロガーさんの写真でよく見る光景ですね。
出来れば自分が乗りたいです(笑)
忠太忠太
2012年07月25日 07:47
●ひのパパさん、こんにちは。

湖畔キャンプいいでしょ~憧れてたんですよね^^

登山してその後キャンプ、探したらここになりました。
結果的に大満足でした♪

>焚火台新調しました?
前に買ったモノラルってメーカーのです。
コンパクトでおされーなヤツです^^
忠太忠太
2012年07月25日 07:57
旧カラーと湖と木陰、超~絵になってます~ヽ(*´∀`)ノ

荷物の運搬を取るか景色を取るかのキャンプ場ですね~(爆)

焚火台、バイクの方々結構持ってますよね~
荷物のコンパクト化・・・ 荷物運搬サイトにいくと考えてしまいます(帰ると忘れますが・・・(≧∇≦))
mariseamarisea
2012年07月25日 08:55
こんにちは。
湖畔のロケーション、最高ですね。
やっぱり湖はいいなあ。
朝のサイトの写真なんて、ホント、最高ですね。
うらやましい限り!
kanahibibasserkanahibibasser
2012年07月25日 12:20
●mariseaさん、こんばんは。

湖畔とテント、一度撮ってみたかったんですよ^^
出来は・・・まあこんなもんでしょうか^^;

リアカーでの運搬、結構疲れます。
コンパクト化=物欲 ではないですか(爆)
忠太忠太
2012年07月25日 20:38
●kanahibibasserさん、こんばんは。

初めての湖畔でしたが風が気持ち良くロケーションも最高でした♪

朝晩は少し肌寒いけど日が差すと暖かく絶好のキャンプ日和でした。
また是非行きたいキャンプ場ですね^^
忠太忠太
2012年07月25日 20:46
ロケーションが最高ですネ。
なんだかすっかりソロキャンパーが板についてるような?
こののんびり感がソロの醍醐味でしょうね・・・子供と一緒だと、楽しいけどそれはそれで何かに追い立てられてる気分で(笑)
あー、ソロも行きたい。

snow70
2012年07月25日 23:54
こんにちは^^

コメントありがとうございました

湖畔のキャンプいいですね~
富士五胡周辺の湖畔キャンプ場より雰囲気が全然いい!

更に登山もされるんですね

ソロで遊びに行きたい所ですが
まだまだ家族キャンプから離れられそうもありません・・・

良かったらお気に入りに登録させてください^^

383383
2012年07月26日 11:34
●snow70さん、こんばんは。

湖畔のロケーションは憧れだったので気持ち良かったです^^

ソロだと自由感があって確かに良いんですが、寂しい時もあったり・・・
私はファミ時々ソロ、位がちょうどいいかな~♪
忠太忠太
2012年07月27日 05:30
●383さん、おはようございます。

お山とキャンプを一緒にって考えてたら丁度ヒットしたのがココでした。
やっぱ湖畔のキャンプ場は美しいですね~

ソロも良いですがやっぱりファミや父子の方が良いです♪
寂しがり屋なもので^^;

こちらもお気に入りに登録させてください^^
忠太忠太
2012年07月27日 05:42
標高高めで涼しくてお風呂まであるなんて。
こ、これはいいですね。
しっかりメモしました。
ちょっと体を休めるつもりが18時って驚きましたね!
きっと疲れていたんだな~。

夏、湖畔でキャンプするんですが
212の釣りメインなので仕方ないのかもしれないけど
お風呂ないし山歩きしてもらえなさそうだし
10日滞在提案されたけど2泊くらいにして欲しいとお願いしました。
ここだったら長く滞在しても気持ち良さそうですねー!!

牡蠣子
2012年07月29日 05:38
●牡蠣子さん、こんばんは。

遅い返信でゴメンナサイ(T_T)

夏は涼しくて良い所ですね^^
施設も良いし、周辺にいろいろあるからファミリーでも楽しめますよ♪

10日滞在・・・永住しそうな勢いですね^^;
忠太忠太
2012年08月03日 18:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
日光でアウトドア(菖蒲ヶ浜キャンプ場編)
    コメント(26)