ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 子供と登山アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

子供と一緒にアウトドアへGO!

富士山 御殿場コース(後編)

   

富士山 御殿場コース(後編)
7/10 ケータと富士山御殿場コースに日帰りで挑んできました。(前編はコチラから)



八合目手前の赤岩八合館まではほぼ予定通りの時間で歩けてます。

高山病の症状も出ておらず順調そのもの。さあ、ここからが本番です!





富士山 御殿場コース(後編)
赤岩八合館から先は赤い溶岩石が目立つようになってきました。

今まで遠くに見えた山頂付近もここまで来ればに見えて来ます。






富士山 御殿場コース(後編)
振り返ると湧き立つ雲が。

眼下に見下ろす雲を見ると高山に来たんだな~と実感しますね。





富士山 御殿場コース(後編)
スタートから6時間弱、八合目(3400m)に到着。

ここまで来たら残るは山頂までの最後の一登り(と言っても1時間以上ありますがw)。

一気に行っちゃうか~







富士山 御殿場コース(後編)
が、そう甘くはありませんでしたw

山頂まで続くつづら折りの登山道。ここまでの疲れと酸素の薄い状況でこの登りはきつかった。


足が重くなかなか前に出ず、おまけに激しい睡魔が襲ってきます。おそらく高山病の兆候かと思います。

そしてケータにも軽い頭痛、高山病の兆候が表れます。今回も登る前に「高山病になったらくだるからね」と言っていましたが、それでも勇気ある申告。もちろん本人は下るつもりはありません。


頂上(らしき所)は見えている。幸い症状は軽そうなのでアタックは続行します。

ゆっくりと息を切らさないようにが富士登山の鉄則ですが、ここから我が家はペースアップします。ゆっくり時間をかけている間に症状が悪化するかもしれません。間違った判断かもしれませんが、そうなる前に一気に登頂する作戦にでました。








富士山 御殿場コース(後編)
お互いに励まし合ってようやくつづら折りも最終地点まで登ってきました。

少し先に目をやると数人の登山者が写真を撮っている姿が。そこがゴールなのか?






富士山 御殿場コース(後編)
スタートから7時間10分、御殿場口頂上に到着。やりました!(作戦成功^^)

最後の最後で時間がかかって目標タイムはきれなかったけど、それでも満足できる結果です^^






富士山 御殿場コース(後編)
はじめて見る富士山の火口。圧巻ですw



高山病の症状も落ち着いているので、昨年辿り着けなかった剣ヶ峰を目指す事にします。






富士山 御殿場コース(後編)
剣ヶ峰へ向かう途中にある富士山頂上浅間大社奥宮。富士宮口の頂上付近です。

この近くの岩場にザックをデポし、いざ剣ヶ峰へ。






富士山 御殿場コース(後編)
目の前に見える剣ヶ峰。近いんだけど登りだから何気に疲れるんだな~






富士山 御殿場コース(後編)
11:15 ケータ念願の剣ヶ峰に初登頂。よく頑張った、おめでとう!

プチ高山病になりながらも、折れない心で歩き続ける姿を見て父は誇らしく思います。


同時にこれで自分は心置き無く富士山を卒業できる事が嬉しかったりして(笑





剣ヶ峰登頂後はザックをデポした場所に戻ってランチタイム。

ランチ後、あまりにも眠かったので10分ほどお昼寝しましたw






富士山 御殿場コース(後編)





富士山 御殿場コース(後編)
昼寝から起きたら時刻は12時。おっと、のんびりしてる場合じゃない(汗 慌てて下山します。


この時間にも関わらず、登ってくる方も多数いました。でも、その大半はトレランの方。

3000m越えなのにゼーゼーと息を切らしながら駆け登って行きます。どんだけの体力なんでしょ(汗






富士山 御殿場コース(後編)
下りはカメ足の我が家、ガンガン追い越されながらも大砂走りの分岐に到着w

さあ、ここからは楽しみ(ちょっと怖いけど)にしていた大砂走りだ!






富士山 御殿場コース(後編)
それ、行くぞー!

サングラスに帽子とマスク姿の怪しい少年が走り出します(笑






富士山 御殿場コース(後編)
実は運動オンチのケータ。

勉強はそこそこできるみたいだけど、体育の成績は、、、(涙
そんな彼でもまるで羽が生えたかのように、飛ぶように駆け下りて行きます。


でも大砂走りは想像以上に長かった。序盤ではしゃぎ過ぎて疲れてしまい後半は普通に歩いてました(笑






富士山 御殿場コース(後編)
麓に戻ってきた頃には富士山は雲(ガス)の中。

下山直後にガスってきていたので、丁度良い時間帯に登頂できたのかもしれません。






富士山 御殿場コース(後編)
15:00 御殿場口に無事帰還。

長く苦しい登りに比べ、下りは早かった。富士登山てそういうものなんですね(^^;





夏山チャレンジの第一弾、富士山御殿場コース日帰りハイクは無事に成功に終わりました。

長い登りに高山病。苦しい時間帯もあったけど、思っていたよりはすんなり行けたような気がします。
もちろんきつかったけど、今までそれなりの経験を積んできたので自信はありました。

今回は下りに大砂走りがあったのでそれも比較的楽にいけた要因だったと思います^^



 --------------------------------------------



一昨年、須走口からの初富士は高山病により撤退。昨年、吉田口から登頂するもやはり高山病で剣ヶ峰には辿り着けず。そして今年、最も過酷な御殿場口から挑み高山病になりながらも剣ヶ峰に登頂。

3年に及ぶ富士山との闘い(笑)がやっと終わりました。※少なくとも自分は終わり。本気で。



あえて過酷な御殿場コースから登頂したことでケータの記憶に残ってくれるかな?
そんな期待、いや願いを込めながら一緒に歩いた日本一のお山富士山。


今までは興味の湧かないただの高山だと思っていましたが、今は違います。

やはり富士は日本一の山でした^^        でももう行かないよ(笑





おしまい








同じカテゴリー(■富士山)の記事画像
富士山 御殿場コース(前編)
富士山
お気楽?富士登山
同じカテゴリー(■富士山)の記事
 富士山 御殿場コース(前編) (2016-07-12 09:14)
 富士山 (2015-08-04 07:08)
 お気楽?富士登山 (2014-08-06 08:19)



この記事へのコメント
ヘイタイハイク、お疲れ様でした〜
なんだろう・・・ヘンタイなはずなのに感動しました(笑)

いや、冗談ですw
ケータくん、念願の剣ヶ峰登頂おめでとうございます^^
やったね〜!

体力もあり、経験もある
当事者にしかわからないコンディションもあるでしょうし
読んでて、無理してる(無謀な意味で)とは思わなかったですよ。
逞しさに溢れてる。本当にすごいなぁ。
あのコースを日帰りだもんなw


ますますの(ヘンタイ的)成長が楽しみですね。


次は目標タイム切りですね(笑)

u10u10
2016年07月14日 10:14
お疲れ様でーす。
御殿場コースをあえて選ぶ人って何考えてんだ(~_~;)
といつも思っていましたが、お二人なら納得(笑)
このコースをこのタイムで往復出来るって
凄い!

所で運動神経って登山に全然関係ないですよね。
うちの次郎は学年でもトップクラスの運動神経
太郎は残念な運動神経と言う珍双子ですが
登る速度変わらない(笑)
そういう意味では、誰でも平等に楽しめる
体力次第のスポーツだと思います。
富士山卒業おめでとう!w
HOKU
2016年07月14日 11:33
登頂おめでとうございます!
最高地点は、ロングなこちらで達成ですか、さすがww
富士山、ご卒業? まだ富士宮がありますね。

いよいよ夏山の季節がやってきましたねー。
次はどこ狙ってるのかなあ~

mokamoka
2016年07月14日 12:28
●u10さん、こんにちは。

ヘイタイの文字が乱舞されてますが...ドノーマルですから!(笑

剣ヶ峰、ようやく登れました。
昨年の事があったのでケータはかなり喜んでましたね^^

体力的には問題ありませんでしたが、やはり高山病ですかね。
なったらどうしよう。なった後どうしよう。
精神的な疲労のほうが大きかったです。でも最後は気合で(笑

御殿場口のほうが歩いてる間に高度順応しちゃうのかな?とか思ってます。
体力的には鳳凰三山の時のほうがきついのでu10家なら問題ないかと。

>次は目標タイム切りですね(笑)
ないない(笑

忠太忠太
2016年07月15日 07:54
●HOKUさん、こんにちは。

>御殿場コースをあえて選ぶ人って何考えてんだ(~_~;)
いや、おっしゃる通りです。登頂成功率を上げるなら他のコースですよね(汗
たまにハードなやつを欲するんです。変かな(笑

>所で運動神経って登山に全然関係ないですよね。
ほんと、そう思いますね。
運動神経のない息子がこのくらい歩くんですから、運動神経抜群の子供だったらエベレストも登れちゃいますよ(笑

登山って体力もですが、精神面も影響してくるんじゃないかな?
うちのはほぼ精神力だけで歩いているような気が(笑

忠太忠太
2016年07月15日 08:10
●mokaさん、こんにちは。

>登頂おめでとうございます!
ありがとうございます^^

他のルートで登頂できず、一番長いので登頂。
わからないものですね(笑

>富士山、ご卒業? まだ富士宮がありますね。
そうきましたか(笑 
行きません!

夏は北ア狙ってます。日帰りもあり、縦走も。
問題は天気ですね。晴れろ!!!

忠太忠太
2016年07月15日 08:18
でたー! ヘン○イ親子!
日帰りで御殿場コースとは。

とりあえずこの場は、
「おめでとうございました」
と申し上げておきますが、

冬富士って面白いらしいですよ。w

BocBoc
2016年07月18日 18:01
●Bocさん?、こんばんは^^

>でたー! ヘン○イ親子!
その言い方はやめて下さい、チャレンジャーと呼んでください(笑

>冬富士って面白いらしいですよ。w
なんか昨年も同じような事を...
これはお誘いと受け取って良いのですかね(^^;

まずはBocさんの偵察からお願いします。
無事に帰ってこられたら検討してみますね(笑

忠太忠太
2016年07月19日 21:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
富士山 御殿場コース(後編)
    コメント(8)