ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 子供と登山アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

子供と一緒にアウトドアへGO!

奥日光スノーシューハイク

   

奥日光スノーシューハイク
1/22 奥日光の刈込湖へケータとスノーシューハイクに行ってきました。





この週末は予定があり、出撃は控えるはずだったんですが、降雪後の良天予報で居ても立っても居られず。何とか都合をつけて比較的近場の奥日光で雪遊びを楽しむことにしました。

夕方には帰らなくてはいけないのでピークは目指さずにまったりとスノーシューハイク。たまにはこんなのも良いものです^^





奥日光スノーシューハイク
おはようございます。

関東スノーシューの聖地?奥日光の湯本温泉にやってきました。ここからスノーシューコースを歩いて刈込湖まで行きピストンで帰ってくる予定。お昼くらいには戻れるかな?





奥日光スノーシューハイク
湯元温泉の源泉地帯からハイクスタート。

すさまじい硫黄臭(汗)、 あまり得意ではないのでさっさと通過しましょうw





奥日光スノーシューハイク
快晴の奥日光。

天気は良いけど風がちょっと強いかな?お山の上では強風かもしれませんね。





奥日光スノーシューハイク
軽く一登りすると冬季閉鎖中の金精道路に出ます。

ガードレールも埋まっていて雪の量はまずまずといったところ。今日も期待出来そうだ♪





奥日光スノーシューハイク
先週の安達太良山でも大活躍したスノーシューを装着。

購入して3シーズン目になるけど、そろそろ元は取れたんじゃないかな?意外と使ってます^^





奥日光スノーシューハイク
ルート上トレースはしっかりついてるし、目印のブルーリボンもあるので道迷いはなさそうです。





奥日光スノーシューハイク
でもトレースは基本無視です(笑





奥日光スノーシューハイク
蓼ノ湖に到着。

一見凍結しているように見えますが、雪の下はシャーベット状態。さすがにトレースはなかった...





奥日光スノーシューハイク
でも果敢にアタック!

いや、実は結構手前で撤退です。調子にのって落ちたら洒落にならないですからねw





奥日光スノーシューハイク
このルート唯一の登り?を終えると小峠に到着。





奥日光スノーシューハイク
すぐに分岐が現れます。

右は夏道のようですがトレースは無し。左のルートにはトレースがあるので我が家もそちらへ。





奥日光スノーシューハイク
奥日光スノーシューハイク
あっちへフラフラ、こっちへフラフラ。

広い森の中、好き勝手に新雪を歩き回る。まさに絶好のスノーシューフィールド、楽しいっす^^





奥日光スノーシューハイク
そうこうしてるうちに目的地の刈込湖に到着。





奥日光スノーシューハイク
凍結しているのかな?

少し突っ込んでみますが、トレースもないのでここも早々に撤退です(^^;





奥日光スノーシューハイク
ちょっと風はあったけど、湖畔でランチタイム。

風さえなければ快適なんですが、この日は風がちょっと強かったですねw





奥日光スノーシューハイク





奥日光スノーシューハイク
奥日光スノーシューハイク
帰りも雪にまみれながら楽しく下山。

ピークを踏まなくても楽しめるのが雪山。たまにはこんなのんびりしたやつも悪くない^^





奥日光スノーシューハイク





奥日光スノーシューハイク
とは言え、こうして白いお山を見るとピークを目指したくもなりますが(笑





短時間でしたが、雪を存分に楽しんだ良い一日でした。

さあ、次はピークを目指すぞ!








同じカテゴリー(【スノーシュー】)の記事画像
奥日光庵滝
北軽井沢スウィートグラス(キャンプ&スノーシュー編)
イエローフォール
同じカテゴリー(【スノーシュー】)の記事
 奥日光庵滝 (2016-02-16 08:45)
 北軽井沢スウィートグラス(キャンプ&スノーシュー編) (2015-01-22 07:10)
 イエローフォール (2015-01-13 21:26)



この記事へのコメント
我慢できなかったんですね(笑)
この時期の忠太家は、やはりアグレッシブ。
冬も折り返し地点に差しかかりますので、思う存分、雪にまみれてくださいww


今週末、頑張ってください!
u10
2017年01月24日 10:22
●u10さん、こんばんは。

短いスノーシーズンですから、行ける時に行っておかないと。
多少の無理は致し方ありません(笑

週末...たぶん無理かな(涙
風が強そうなので無理はできませんねw

もしかしたら合流しちゃうかも?でもまだ粘ってみます(^^;

忠太忠太
2017年01月24日 21:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
奥日光スノーシューハイク
    コメント(2)