ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 子供と登山アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

子供と一緒にアウトドアへGO!

新緑と残雪の会津駒ケ岳

   

新緑と残雪の会津駒ケ岳
5/15 

昨年から楽しみにしていた山行、会津駒ケ岳をケータと歩いてきました。




GWの後半に訪れようとしていた会津駒ケ岳でしたが、天候と予定があわずに延期していました。

この日は夜には予定があり、遠征は厳しかったんですがなんとか都合をつけて訪れる事に。


残雪や新緑も楽しみですが、一番の目的は小屋番さんとの再会。

その人柄にケータもすっかり魅了されたようで、再会を楽しみにしていました。





新緑と残雪の会津駒ケ岳
今年もやってきました、会津駒ケ岳。

登山口近くの駐車場は満車状態。週末は天気も良く多くの登山者で賑わっていたようです。






新緑と残雪の会津駒ケ岳
歩き始めてすぐに新緑の登山道です。

紅葉の時期も良いけど、新緑のブナの森も素晴らしい!






新緑と残雪の会津駒ケ岳
歩き始めてすぐに上着を脱ぎます(笑

この日はお天気も良く気温も高め。樹林帯は無風状態でとにかく暑かったw






新緑と残雪の会津駒ケ岳
久し振りにお花もちょこっと撮ってみました。

こちらはムラサキヤシオかな?ツツジとの区別がつきませんが...






新緑と残雪の会津駒ケ岳
オオカメノキ。






新緑と残雪の会津駒ケ岳
見上げれば青空と新緑のこの景色。

これで涼しければいう事なしですが...とにかく暑い。春を通り越し、初夏のような暑さですw






新緑と残雪の会津駒ケ岳
小屋まで半分の水場に到着。

水場の水はまだ出ていないようです。






新緑と残雪の会津駒ケ岳
暑さで調子の上がらないケータ。

この時期はまだ暑さに慣れていないので、焦らずのんびりと行きます。水分補給もこまめにね。






新緑と残雪の会津駒ケ岳
水場を過ぎてからの楽しみは新緑から残雪へ。

雪ゾーンに突入するとケータも元気になってきた。ヒップそりが楽しみだね~






新緑と残雪の会津駒ケ岳
残雪期の登山道は雪解け水でドロドロ。

アイゼンは必要なくてもゲイター(スパッツ)は必要です。






新緑と残雪の会津駒ケ岳
雪も増えてきたのでグラサン装着^^






新緑と残雪の会津駒ケ岳
新緑と残雪の会津駒ケ岳
遠くに見える駒ノ小屋。

夏道の登山道は雪の下、ここからはほぼ直登で登っていきます。






新緑と残雪の会津駒ケ岳
雪面にはポールが立てられていて、我々登山者を安全に小屋まで誘導してくれます。

こうした配慮があるから安心して登山ができる。本当に感謝です。






新緑と残雪の会津駒ケ岳
駒ノ小屋に到着しました。

こじんまりとしていますが、いつ見てもステキな雰囲気の小屋です。






新緑と残雪の会津駒ケ岳
山頂は後回しにし、早速小屋番さんにご挨拶。


奥さんがいたので、昨年お世話になった旨を話すとすぐに思い出してくれました。

お仕事中にも関わらず手を休めて小屋前のテーブルでティータイム。

今シーズンの雪山報告やGW山行の話で盛り上がり、気づけば30分もお仕事のお邪魔をしてしまいましたw


その後合流したご主人、ケータを見て「あー、黒戸尾根と馬蹄型の子か!」と(笑

そんな覚え方をして頂いて光栄です^^






新緑と残雪の会津駒ケ岳
話は尽きませんが、いつまでもお仕事のお邪魔はできないので山頂へ向かいます。

ケータのザックは小屋にデポ、ヒップそりだけ持って雪遊びへGO!






新緑と残雪の会津駒ケ岳
小屋から山頂まではあっという間です。

今回のピークハントはおまけのようなものですが...よく頑張った!






新緑と残雪の会津駒ケ岳
燧ケ岳と至仏山、尾瀬のツートップも健在です。


新緑と残雪の会津駒ケ岳
中門岳への稜線。

歩けば気持ちが良いのでしょうが、もう目的は果たしたので今回はパスです。






新緑と残雪の会津駒ケ岳
新緑と残雪の会津駒ケ岳
下りはヒップそりの出番です。

良さそうな場所を見つけては登って滑ってを繰り返します。






新緑と残雪の会津駒ケ岳
オッサンも滑ります(笑

スノーシャワーが丁度良いモザイク代わりになってますね(笑






新緑と残雪の会津駒ケ岳
駒ノ大池はまだ雪の下ですが、ちょっとだけ顔を出していました。






新緑と残雪の会津駒ケ岳
小屋に戻ってランチタイム。

久し振りに食べる山でのカップ麺。やはり格別にうまいです!



楽しかった小屋での一時、名残惜しいけど帰る時間です。

小屋番さんご夫婦とまた来る約束を交わし下山します。






新緑と残雪の会津駒ケ岳
今シーズン最後のヒップそり、悔いが残らないよう思いっきり滑って帰りましょう(笑






新緑と残雪の会津駒ケ岳
あっという間に小さく見える駒ノ小屋。

また来ます!






新緑と残雪の会津駒ケ岳
水場まで下ってくると再び新緑ゾーンに突入。

新緑と残雪。この時期ならではの素晴らしいコラボ、十二分に満喫させて頂きました^^






と、ここまでは申し分ない会心の山行でしたが、最後にトホホがまっていました。

水場を過ぎたあたりで右足首を捻挫してしまいました(涙


足をおいた石が動き、重心をかけていた右足首をひねってしまいました。

激痛と共に"バキッ"という音がw

幸い少し休んだらなんとか歩けそうだったので、ストックをつかいながら自力で下山しました。


下山中で残り少なかったから良かったものの、これがロングハイク中だったらと思うとゾッとしますw

子連れなので慎重に、安全に行動しないといけないのに...猛反です。






新緑と残雪の会津駒ケ岳
新緑と残雪の会津駒ケ岳
痛む足をかばいながらゆっくりと下山。

ゆっくり歩いているからか周りの景色やお花が目に留まり、写真を撮りまくりました。

ホントはそんな余裕をかましてる場合じゃないんですがね(汗






新緑と残雪の会津駒ケ岳
ケータにも迷惑をかけたけど、なんとか登山口まで帰ってきました。

お疲れさん!






最後の最後でトホホがまっていましたが、そこまでは会心の山行となりました(笑

新緑も綺麗だったし、残雪でのそり遊びも満喫。そして小屋番さんとの再会。


色々な事があったけど、やっぱり好きです会津駒ケ岳!








おしまい








同じカテゴリー(会津駒ケ岳)の記事画像
会津駒の小屋
残雪期の会津駒ケ岳
同じカテゴリー(会津駒ケ岳)の記事
 会津駒の小屋 (2017-05-24 21:26)
 残雪期の会津駒ケ岳 (2017-04-05 03:23)



この記事へのコメント
コンニチワ
良いですねぇ、駒ヶ岳こちらからだと遠いのが(^^;)
なかなかいけないのが残念ですが、いつか山々を歩いてみたいです。
捻挫お大事にしてくださいね。
これからシーズンですし、ロングハイクやテントも担ぐでしょうから、しっかり治して何処か登りましょう。
爺ヶ岳、鹿島槍今年は行きたいなと思うこのごろです。

tatudayotatudayo
2016年05月18日 12:40
お大事時に・・・
早く治るといいですね。夏が近づいてますからw


会津駒のレポ見せられたら、ここも歩きたいなぁって。。。
月末の計画を再検討してるとこですw


黒戸日帰り&馬蹄形の小学生といえばケータくんしかおりませんよ(笑)
間違いなく覚えてもらえる枕詞。羨ましいw

u10u10
2016年05月18日 16:07
●tatudayoさん、こんにちは。

>良いですねぇ、駒ヶ岳こちらからだと遠いのが(^^;)
良いお山ですがアクセスがよろしくないですよねw
いつか是非!

捻挫ね~、やっちゃいました(涙
もう齢なんですかね...
長引かない事を祈るばかりです。

>爺ヶ岳、鹿島槍今年は行きたいなと思うこのごろです。
鹿島槍、いいですね~。機会があればご一緒しましょう!

忠太忠太
2016年05月19日 15:40
●u10さん、こんにちは。

>早く治るといいですね。夏が近づいてますからw
そうなんですよね~、ちょっと焦ってますw
でもしっかり治さないと。癖がついたらやだな(涙

>会津駒のレポ見せられたら、ここも歩きたいなぁって。。。
個人的にはかなりおススメですが、テン場はないんですよね。
日帰りor小屋泊で我慢できるなら是非(笑


>黒戸日帰り&馬蹄形の小学生といえばケータくんしかおりませんよ(笑)
インパクト大だったようで^^
今年は新たな枕詞と追加したいと思います。捻挫の影響がなければですがw

忠太忠太
2016年05月19日 15:50
こちらだったんですねー。

新緑&残雪の会駒もいいですねー。
4月は雪の中だった小屋も、おお、こんなに・・・営業なんですねー。

黒戸・馬蹄に続く、計画ですと!
うーん、気になるなあw

mokamoka
2016年05月19日 22:27
●mokaさん、こんばんは。

雪もだいぶ溶けてきてましたね~
なんとか雪納めに間に合ってほっとしました^^

>黒戸・馬蹄に続く、計画ですと!
いろいろと計画してます。あくまで計画なので実現するかはわかりませんがw

ドMな山行になるとは思いますが、よろしければご一緒いかがですか(笑

忠太忠太
2016年05月22日 21:28
こんにちは、初めましてだと思います(u_u)
みなさんのレポではよくお名前は見ており、伺ってもいたのですが、前記事を見てコメントさせていただきました〜

尾瀬行きたいところです、さらに会津駒ケ岳もいいですね〜なかなか時間が厳しくて遠出ができないのですが、見ていると行きたい場所が広がってキリがありません^_^;

子どもさんとの山行も参考にさせてください〜勝手ですが、お気に入り登録させていただきました(u_u)

みーパパみーパパ
2016年05月31日 16:12
●みーパパさん、こんにちは。

はじめまして&コメントありがとうございますm(__)m

こちらも時々ブログ拝見させていただいてました^^
有名ブロガーさんからのコメント、光栄です♪

尾瀬、会駒近辺はアルプスの山々とはまた違った素晴らしい所ですよ。
我が家の場合、アルプスだと遠出なのでなかなか行けなくてw

お互い子連れハイカーですね。情報交換的にのぞいてやってください。
こちらも参考にさせて頂きます。

お気に入り、こちらからもよろしくお願いします^^

忠太忠太
2016年06月01日 08:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
新緑と残雪の会津駒ケ岳
    コメント(8)