ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

子供と一緒にアウトドアへGO!

金峰山・瑞牆山 父子テン泊(前編)

   


4/25・26 富士見平をベースに金峰山、瑞牆山を歩いてきました。
金峰山・瑞牆山 父子テン泊(前編)

今回ご一緒したu10さんからお誘いを受けたのが2週間前。

GW前の激務でギリギリまで行けるかどうか微妙な情勢でしたが、なんとか出撃できることに。


今年初テン泊は天候にも恵まれて楽しい山行となりました^^






金峰山・瑞牆山 父子テン泊(前編)
朝6時に駐車場に集合、毎度のことですが深夜発で自分は寝不足、ケータは道中爆睡で体調万全(^^;

u10家と合流し準備を済ませたら幕営地の富士見平まで重荷を背負って出発です。





金峰山・瑞牆山 父子テン泊(前編)
スタート直後から大きな岩がゴロゴロと。

ココラ辺の山域は岩場が多く、小さな子供にはちと歩きづらい感じです。





金峰山・瑞牆山 父子テン泊(前編)
50分程で幕営地の富士見平に到着。





金峰山・瑞牆山 父子テン泊(前編)
久し振りの山幕、上手く張れずにしわだらけですがまあいいか(^^; U10さんのテラノバは綺麗に張れてるな~






金峰山・瑞牆山 父子テン泊(前編)
寝床を確保し必要な物だけをアタックザックに詰め込んで初日の目標、金峰山へ。

子供達は空身なので足取りも軽く、ほぼCT通りに歩いてました。





金峰山・瑞牆山 父子テン泊(前編)
金峰山・瑞牆山 父子テン泊(前編)
しばらく樹林帯を歩くと大日小屋に到着。

ようやく景色も見れたところで小休止、ここまでは雪もなく順調です。





金峰山・瑞牆山 父子テン泊(前編)
小屋を過ぎるとお待ちかねの雪の登場♪

登山道の所々に残雪がありましたがアイゼンを履くほどではありませんでした。





金峰山・瑞牆山 父子テン泊(前編)
さらに進むと一際目立つ大岩、大日岩に到着。

下から見上げると首が痛くなるほどの巨岩、圧巻です。





金峰山・瑞牆山 父子テン泊(前編)
ここからの景色も素晴らしかった。

やや霞んではいたものの、遠くの雪山(南ア?八ツ?)も綺麗でした^^





金峰山・瑞牆山 父子テン泊(前編)
大日岩からは雪も増え、ケータはチェーンスパイクを装着。

自分はつぼ足で問題無く登れましたが、履いたほうが楽だったかな?





金峰山・瑞牆山 父子テン泊(前編)
雪道の樹林帯を抜けると素晴らしい眺望。

右手には翌日歩く瑞牆山も、結構遠いのね(汗





金峰山・瑞牆山 父子テン泊(前編)
行く手に見えるは岩の稜線、見た目には素晴らしいが歩くと結構疲れます。





金峰山・瑞牆山 父子テン泊(前編)
基本は岩場の稜線ですが、こんないやらしいトラバースもあり。

アイゼンは外していたので滑らないように慎重に。





金峰山・瑞牆山 父子テン泊(前編)
それでも雪は楽しい♪





金峰山・瑞牆山 父子テン泊(前編)
出発から約6時間、金峰山制覇。よく頑張った!

ケータは空身で登ってきたのでまだまだ元気、この日は仲間と一緒だったのでご機嫌でした^^





金峰山・瑞牆山 父子テン泊(前編)
山頂にいた方に写真を撮っていただきました。

この方には翌日の瑞牆山でも写真を撮って頂いたり、子供達に声をかけてもらったりと色々とお世話になりました。





金峰山・瑞牆山 父子テン泊(前編)
金峰山・瑞牆山 父子テン泊(前編)
ランチは風よけの為、五丈岩へ移動し岩陰で。





金峰山・瑞牆山 父子テン泊(前編)
食後は五丈岩にアタックしてみたが、あえなく撃沈。

父子共に高所恐怖症、まあ当然の結果です(^^;





金峰山・瑞牆山 父子テン泊(前編)
さあ下山、という時にケータがトイレに行きたいというので来た道を戻らずに金峰山小屋へ降りる事に。

ここで一旦u10家と別れ、我が家のみで小屋へと向かいます。




金峰山・瑞牆山 父子テン泊(前編)
金峰山・瑞牆山 父子テン泊(前編)
小屋でトイレを済ませ、巻き道にとりつくとそこは踏み抜き地獄が待っていました(^^;

トレースも薄く、足を滑らせれば右側斜面へプチ滑落の恐れも。

子連れにはおススメできないルート、ソウタ君来なくてよかったね(^^;





金峰山・瑞牆山 父子テン泊(前編)
下りは砂払いノ頭から親子でチェーンスパイクを装着。

巻き道での遅れを取り戻すべく滑るように下山。





金峰山・瑞牆山 父子テン泊(前編)
下山中、携帯に業務連絡が。

肉王moka様がテン場にいらしてる、これは急がねば^^





金峰山・瑞牆山 父子テン泊(前編)
急ぎ足でテン場に戻りu10家、mokaさんと合流。

この日瑞牆山に登頂したmokaさんも交えてお疲れ様の乾杯。





金峰山・瑞牆山 父子テン泊(前編)金峰山・瑞牆山 父子テン泊(前編)

夕食は計ったようにみんな肉^^

疲れた体にはやっぱり肉ですね~





金峰山・瑞牆山 父子テン泊(前編)
肉王mokaさんは圧巻のすき焼きを披露してくださいました♪

山に鍋、おまけに卵まで背負って...食への執念、頭が下がります(^^;





金峰山・瑞牆山 父子テン泊(前編)
お腹もいっぱい、寝不足と疲れからか頭痛もあったので早々に就寝しました。

夜中に星空撮影でもしようと思ってたけど、朝まで爆睡(^^;



翌日に続きます。


同じカテゴリー(金峰山)の記事画像
金峰山・瑞牆山
同じカテゴリー(金峰山)の記事
 金峰山・瑞牆山 (2013-09-17 09:34)



この記事へのコメント
金峰山からの下山、子供に必死に付いていったような気がしますw
普通に辛かったです^^;;

道中、ケータ君に気にかけてもらってソウタも歩きやすかったと思います。余裕のある歩きは、貫禄さえ感じました。さすがです(^^

金峰山小屋、行かなくてよかった〜w
なんか怪しい雰囲気あったんですよね(笑)
普通じゃ物足りなくて刺激を求めちゃったんですね。
その気持ちわかりますw


睡眠不足とお酒により撃沈。気持ち良かったですね〜^^

u10u10
2015年04月30日 01:01
どーもです。
子供たち頑張りましたねー
いまの、自分の体力じゃ、ついて行けないかもww

テン場では、まさかの肉かぶり。
焼肉ありがとうございました。
おいしく、楽しく過ごせましたー。

mokamoka
2015年04月30日 09:20
お疲れ様でした~
仲間と一緒で楽しそうですね。
ケータくんもすっかり頼もしくなって(´▽`)

GW行こうと思ってるんですよ。
全く同じルート(笑)
夜のテン場寒かったですか?
歩いてる時に、ケータくんフリース着てますけど、
暑くはなかったですか?
(質問攻めでごめんなさいw)

HOKUHOKU
2015年04月30日 15:43
こんばんは

天気に恵まれて会心の山行ですねー!
うーん、羨ましい!

寝不足で金峰山はなかなか堪えたんじゃないでしょうか^^;
忠太さんタフだなぁ

2日目もあの天気でしたから、きっと素晴らしい眺めを堪能されたんですよね
ご一緒したかったところですが、またの機会に^^

おつかれさまでしたー!

MITSUMITSU
2015年04月30日 18:56
●u10さん、こんばんは。

>普通に辛かったです^^;;
ええ、同感です。子供のほうが元気だったかも(^^;

>余裕のある歩きは、貫禄さえ感じました。さすがです(^^
二日間共絶好調でしたね、ソウタ君と楽しく歩けたからですよ~

>なんか怪しい雰囲気あったんですよね(笑)
来なくて正解。ソウタ君も一緒だったらかなり気をつかいそうなルートでしたね(^^;

>普通じゃ物足りなくて刺激を求めちゃったんですね。
そ、そんな事ありません!ドノーマルですから^^

次回は緩めでお願いします♪

忠太忠太
2015年04月30日 20:59
●mokaさん、こんばんは。

>どーもです。
すき焼きごちそうさまでした^^

>いまの、自分の体力じゃ、ついて行けないかもww
またまたご冗談を~あの荷を背負ってきたのにですか?(笑

>焼肉ありがとうございました。
いやー、肉王様の前でお粗末様でした(^^;
次回は肉担当はお任せします。

>おいしく、楽しく過ごせましたー。
こちらこそ、ありがとうございました。

忠太忠太
2015年04月30日 21:07
●HOKUさん、こんばんは。

>ケータくんもすっかり頼もしくなって(´▽`)
頼もしく=生意気になってきてます(^^;

>GW行こうと思ってるんですよ。全く同じルート(笑)
おーそうでしたか、両山共に眺望良く素晴らしいですよ~

テン場の気温ですが、夕方(6時頃?)の気温0~1℃でした。
自分は寒がりなので普通に寒かったです、ちなみに上下ダウンで。
7時過ぎには寝ちゃったのでその後の気温は??
朝は5℃くらいあってそんなに寒くはなかったかと。

ケータは暑がりですが今回はずっと薄手のフリース着てました。
(中はユニクロヒートテック+ロンT1枚)
金峰の稜線上は風があったのでシェルをきました。
気温は高くても雪の樹林帯はあまり気温が上がらない印象でした。

GW良い山行を~♪

忠太忠太
2015年04月30日 21:33
●MITSUさん、こんばんは。

>天気に恵まれて会心の山行ですねー!
両日、特に日曜は快晴でした、日頃の行いのお・か・げ♪

>寝不足で金峰山はなかなか堪えたんじゃないでしょうか^^;
いやー、うちからだと大体どこのお山に行っても寝不足なんですよね~
だからいつも満身創痍です(^^;

>ご一緒したかったところですが、またの機会に^^
是非!壁も良いけど山もいいですよ(笑

忠太忠太
2015年04月30日 21:49
先日は下山後にお世話になりました〜。(^^
このコースを歩いてしまうなんて、頼もしい男子たちですね。

さぞ肉おいしかったことでしょう!
MOMOパパ
2015年04月30日 22:49
●MOMOパパさん、こんばんは。

>先日は下山後にお世話になりました〜。(^^
こちらこそ~、やっぱり来ちゃいましたね^^

>このコースを歩いてしまうなんて、頼もしい男子たちですね。
空身だし、ケータはまあ歩けますね。
それよりソウタ君なんか5歳ですよ、スゴすぎです(^^;

>さぞ肉おいしかったことでしょう!
まあ、、、それは、、、美味かったっす!!

忠太忠太
2015年05月04日 22:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
金峰山・瑞牆山 父子テン泊(前編)
    コメント(10)