ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

子供と一緒にアウトドアへGO!

安達太良山 -夏山トレーニングー

   


6/21 珍しく2週続けての山歩き(先週は尾瀬)、安達太良山を父子で歩いてきました。(お山なのでママは欠席^^;)
安達太良山 -夏山トレーニングー
前日まで天気予報と睨めっこ、北に上がれば雨は大丈夫そうだけど...


朝起きてからの最終確認で割と近めの安達太良山に決定。


この時期、行けるときに行かないとね~^^







直前の山行決定でスタートは8:40とちょっと遅め目のスタート、後半のお天気がちょっと心配です。

まあ帰りはロープウェイもあるのでのんびりと登って行きましょう。





安達太良山 -夏山トレーニングー
安達太良山 -夏山トレーニングー
しばらくは馬車道(砂利の林道)歩き、ショートカット(直登気味)もできるがケータの選択は前者。

展望も無くぬかるんだ所もあるので正直楽しくはありません(^^;





安達太良山 -夏山トレーニングー
第一チェックポイントの勢至平。

ここら辺から少し開放的な雰囲気、そしてお花が姿を見せてくれます。





安達太良山 -夏山トレーニングー安達太良山 -夏山トレーニングー安達太良山 -夏山トレーニングー安達太良山 -夏山トレーニングー

レンゲツツジ、ウラジロヨウラク、イワカガミ、サクラドウダン。

家に帰って初めて名前を知りました(^^;   とても綺麗でしたよ~♪





安達太良山 -夏山トレーニングー
安達太良山 -夏山トレーニングー
しばらく歩くとくろがね小屋が見えてきます。

通年営業の山小屋で温泉もあります。雪山シーズンに来てみようかと^^





安達太良山 -夏山トレーニングー
小屋から上は木々も低くなり足元もザレてるので滑らないように注意しましょう。

小屋から峰の辻までが今回の核心部だったかもしれませんね~





安達太良山 -夏山トレーニングー
峰の辻、広々とした場所で皆さん休憩をされてました。






安達太良山 -夏山トレーニングー
牛の背まで上がれば爆裂火口跡の沼ノ平が。

硫黄の香りが漂い火山活動が続いているのがよくわかります。





安達太良山 -夏山トレーニングー
牛の背からは稜線歩き。

目標も見え、アップダウンも少ないので足取りも軽いです^^





安達太良山 -夏山トレーニングー
程なくして山頂に到着。

ホントは後ろに見える岩山の上に三角点があります。

もちろん父子共に山頂に立ちましたが人が多かったので写真は無し。





安達太良山 -夏山トレーニングー
休憩してると雨がポツポツ降って来たので早々に下山します。(結局は通り雨でしたが)





安達太良山 -夏山トレーニングー
くろがね小屋に戻ってくる頃には山全体がガスの中。

わざわざ小屋に戻って来たのはどうしてもペプシが飲みたかったから^^;





安達太良山 -夏山トレーニングー
下山と同時に再び雨、なんとかもってくれて良かった~^^






3年振りに訪れた安達太良山。

今より10kgオーバーの体重でヒーヒー言いながらの苦行でしたが、今回は身軽&父子の為比較的楽な山行でした^^


今回は夏山に向けてケータのトレーニングの意味合いもありました。

結局ロープウェイを使わずに下山出来たし、最後まで元気に歩いてくれたので夏の山行が楽しみです♪








同じカテゴリー(安達太良山)の記事画像
安達太良山の紅葉
紅葉の安達太良山を駆け抜けろ!
紅葉の安達太良山(1700m)
同じカテゴリー(安達太良山)の記事
 安達太良山の紅葉 (2018-10-12 22:15)
 紅葉の安達太良山を駆け抜けろ! (2017-10-13 08:38)
 紅葉の安達太良山(1700m) (2011-10-14 19:51)



この記事へのコメント
安達太良登ったんですね〜誘ってくれれば良かったのに(笑)

近々私も子供を連れて登ってみます!

瀕死まりも瀕死まりも
2014年06月24日 21:21
●瀕死まりもさん、こんばんは。

>安達太良登ったんですね〜誘ってくれれば良かったのに
地元にお邪魔させて頂きました^^
当日は磐梯山辺りに行かれているのかな~と。
機会があれば是非ご一緒しましょう(楽なので父子で^^;)

>近々私も子供を連れて登ってみます!
ご存じと思いますが強風で有名なお山なのでお気をつけて。
レポ楽しみにしてますね~

忠太忠太
2014年06月25日 21:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
安達太良山 -夏山トレーニングー
    コメント(2)