ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 子供と登山アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

子供と一緒にアウトドアへGO!

北八ヶ岳グルトレ山行(前編)

   

北八ヶ岳グルトレ山行(前編)
11/5・6 グルトレメンバーの皆さんと北八ヶ岳へテン泊山行に行ってきました。





今回のグルトレ、参加メンバーは

 ・u10さん&ソウタ君
 ・tatudayoさん
 ・Bocさん
 ・mokaさん
 ・beefさん    そして我が家の計8名。


今回も企画、取り纏めはu10さん任せっきり(さーせん!)、久し振りに皆さんにお会いできるのですごーく楽しみにしてました。そして、今回ははじめましてのbeefさんも参戦。アスリート枠との噂、楽しみです!





北八ヶ岳グルトレ山行(前編)
ハイクスタートの坪庭まではRWで楽に標高を稼ぎます♪

当初は乗る予定じゃなかったので地味に嬉しかったりします^^





北八ヶ岳グルトレ山行(前編)
今回も隊長にはしっかりと荷物を背負っていただきました。

今年になってからは10kgくらいを背負って歩いてくれるのでお父さんは非常に助かります(笑





北八ヶ岳グルトレ山行(前編)
実は無雪期初だったりする坪庭。へ~、こんな岩々なところだったんですね。





北八ヶ岳グルトレ山行(前編)
初日は北横岳を経由し、双子池キャンプ場までの比較的ゆるハイク。

皆さん足取りも軽く、さくさくと歩を進めております。





北八ヶ岳グルトレ山行(前編)
あっさりすんなりと北横岳ヒュッテに到着。

1時間も歩いていませんが、とりあえず休憩にしましょう^^





北八ヶ岳グルトレ山行(前編)
ソウタ君と一緒に歩くのを楽しみにしていたケータ。友達と楽しく歩ける貴重な山行だね^^

でもソウタ君はかなりの強者、おいていかれないように(笑





北八ヶ岳グルトレ山行(前編)
休憩中、皆がちょっと気になっていた七ツ池。

行く価値があるのか?そんな疑問を検証する為にケータが一人偵察へ。これが証拠写真です。
写真を見たら満足した大人達。誰も「行こう」と言う者はいませんでしたね(笑





北八ヶ岳グルトレ山行(前編)
小屋から15分程で南峰に到着。

お天気も良く、素晴らしい景色が見えましたよ~





北八ヶ岳グルトレ山行(前編)
南八ヶ岳に

北八ヶ岳グルトレ山行(前編)
いつも遠くから見ていた北アルプス、今年は槍も穂高も歩いたよね~
来年はあの大キレットを歩く事になる...かもしれません(^^;


北八ヶ岳グルトレ山行(前編)
二日目に歩く予定の蓼科山




北八ヶ岳グルトレ山行(前編)
北八ヶ岳グルトレ山行(前編)
続いて北峰?へ。

子供達も良いお天気と素晴らしい景色にご満悦の様子^^





北八ヶ岳グルトレ山行(前編)
中央アルプスでしょうか?アルプスと名がつくお山はもう雪化粧。

あ~早く雪山を歩きたい!





北八ヶ岳グルトレ山行(前編)
北横岳山頂では皆で記念撮影。

久しぶりに集合写真に写れて光栄です^^ 皆良い笑顔!





北八ヶ岳グルトレ山行(前編)
冬の訪れを告げるエビの尻尾。これからどんどん大きくなってくれる事でしょう。





北八ヶ岳グルトレ山行(前編)
北横岳を後にし、双子池キャンプ場を目指して進みます。

この区間は大きな岩がゴロゴロだったり...


北八ヶ岳グルトレ山行(前編)
日陰でちょっと凍結したところがあったりと、我が家は結構苦戦を強いられましたw





北八ヶ岳グルトレ山行(前編)
北八ヶ岳グルトレ山行(前編)
途中で大岳のピークを踏み踏み。翌日歩く双子山が見えました。





北八ヶ岳グルトレ山行(前編)
北八ヶ岳グルトレ山行(前編)
ようやく双子池が見えてきたけれど、相変わらずの岩々に大苦戦w

我が家にとってはここが今山行の核心部でした。これならザイテンの下りのほうが全然怖くない(笑





北八ヶ岳グルトレ山行(前編)
ふ~、やっと双子池ヒュッテに到着です。

でもテン場まではもう少しだけ歩きます。





北八ヶ岳グルトレ山行(前編)
北八ヶ岳グルトレ山行(前編)北八ヶ岳グルトレ山行(前編)
北八ヶ岳グルトレ山行(前編)北八ヶ岳グルトレ山行(前編)
北八ヶ岳グルトレ山行(前編)北八ヶ岳グルトレ山行(前編)
池の畔の林間部の程よい場所に各々設営。

夕方にはそれなりに人が来たので早目に到着して正解でしたね^^





北八ヶ岳グルトレ山行(前編)
昼食後、池の畔で日向ぼっこしながら皆でワイワイ。





北八ヶ岳グルトレ山行(前編)
そうそう、u10さんとBocさんが池の水を浄水して飲むんだ!って張り切ってたけど...

結果は?(詳細はご本人のブログでw)





北八ヶ岳グルトレ山行(前編)
タツさんからおやつの差し入れもありました。あざーす^^





北八ヶ岳グルトレ山行(前編)
やる事もないので明るいうちから宴会開始。自分はお酒が苦手なので、食で貢献するべく水餃子を提供させて頂きました。味の方はあれですが、まあ気持ちだけ(^^;


皆さんからも色々頂戴し、山の話や物欲の話などetc...楽しい時間はあっという間でしたね~





北八ヶ岳グルトレ山行(前編)
先日の穂高山行でカメラが壊れてしまったので、今回新しいカメラを持参。就寝前に月をズームして撮ってみたら、なんかすごいのが撮れました(^^;

写真はセンスだというのはよ~くわかっていますが、こんな画が撮れるんだから面白い。これでまた山を歩く楽しみが増えましたよ^^




これで満天の星空を撮ろうと意気込んでシュラフに入りましたが、外にでるのがおっくうで結局テントから一度も出ることなく朝をむかえるのでしたw




二日目に続きます


同じカテゴリー(北横岳)の記事画像
冬の北八ヶ岳(過去レポ)
同じカテゴリー(北横岳)の記事
 冬の北八ヶ岳(過去レポ) (2014-12-13 07:16)



この記事へのコメント
あのカメラ・・・もう物欲を刺激しないで〜
運動会でも使えると聞き、かなり欲しい。。
サイト見たら、ホーボージュンさんも使ってるようで。
防塵防滴、山にふさわしいカメラかも。


水餃子、美味かったっす。


ケータくん、たくましくなってましたね^^

u10u10
2016年11月08日 20:00
ケータ君、体大きくなって、
たくさん背負ってくれて頼もしいですね。
ペースもしっかりしてるし、池までピストンしてくれるし。(笑
カメラが同じだと、撮る写真も似て来ちゃうかもですね〜。(^^

BocBoc
2016年11月09日 05:53
●u10さん、こんにちは。

>あのカメラ・・・もう物欲を刺激しないで〜
だいぶ興味をもたれていたようで。
マジ良いっすよ、おそろで逝っちゃいましょう(笑

>水餃子、美味かったっす。
キムチ鍋も美味でした。あざっす^^

>ケータくん、たくましくなってましたね^^
もう後を追うのが精一杯...嬉しいような寂しいようなw
親父達も負けないように頑張りましょう!

忠太忠太
2016年11月09日 08:18
●Bocさん、こんにちは。

>ケータ君、体大きくなって
特にお腹が大きくなってきましたw
大きいザックを与えるか悩んでます(マジ

>池までピストンしてくれるし。(笑
どうです、役に立ちましたか?(笑

>カメラが同じだと、撮る写真も似て来ちゃうかもですね〜。(^^
いえいえ、同じカメラで撮ってるのにこうも違うなんて...
やはりセンスですかね~、悔しーーー!

忠太忠太
2016年11月09日 08:23
こんばんは
いやぁ、私も忠太さんのカメラも候補でしたが、別の物買ってしまいました。
忠太さんの望遠写真見ると、ちょっと後悔。^^;
いやいや我慢。w

ケータ君、年々逞しくなっていますね。
いやぁペースが、きつい。笑

水餃子ご馳走様でした。
またよろしくお願いします。

tatudayotatudayo
2016年11月09日 22:34
●タツさん、こんにちは。

>いやぁ、私も忠太さんのカメラも候補でしたが
おしい!もう少しでおそろでしたね~
望遠は面白いですね、山の楽しみが増えました^^

>ケータ君、年々逞しくなっていますね。
確かに成長は感じますね。でも今がピークだと思います(笑

>水餃子ご馳走様でした。
こちらこそ、リンゴにジュースご馳走様でした。
あのジュース、山には良いですよね。マネします^^

忠太忠太
2016年11月10日 08:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
北八ヶ岳グルトレ山行(前編)
    コメント(6)