ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

子供と一緒にアウトドアへGO!

燧ケ岳 -草紅葉の尾瀬ー

   


9/28 草紅葉が見頃な尾瀬、燧ケ岳をセットで父子で歩いてきました。
燧ケ岳 -草紅葉の尾瀬ー

ケータの風邪で1週延期となった尾瀬山行。


残念ながらテン泊ではなく日帰りとなりましたが、最高の天気に恵まれて久々に会心の山行となりました^^







今回のルートは御池登山口ー燧ケ岳ー(長英新道)尾瀬沼ー沼山峠(バスで御池)。

東北最高峰&百名山の燧ケ岳と尾瀬を一度に楽しもうという欲張りプランです♪




燧ケ岳 -草紅葉の尾瀬ー燧ケ岳 -草紅葉の尾瀬ー

登山口は御池駐車場の奥、歩き始めてすぐの分岐を燧ケ岳へ。

のっけから急登、おまけにぬかるみと滑る石の先制パンチ(>_<)





燧ケ岳 -草紅葉の尾瀬ー
しかし目の前には素晴らしい紅葉が♪

疲れを吹き飛ばしてくれる光景にテンションも上がります。





燧ケ岳 -草紅葉の尾瀬ー
1時間弱で広沢田代に到着。

木々の紅葉も素晴らしいけど、この草紅葉も素晴らしい!おまけに雲一つない青空!





燧ケ岳 -草紅葉の尾瀬ー燧ケ岳 -草紅葉の尾瀬ー

草原には朝日に輝く池塘と木道の一本道、どれもこれも素晴らしい。雲ありましたね(^^;





燧ケ岳 -草紅葉の尾瀬ー
燧ケ岳 -草紅葉の尾瀬ー
紅葉の登山道から振り返っての広沢田代。

ちなみに写真上の赤ザックの持ち主は今回の相方、同僚のK氏。





燧ケ岳 -草紅葉の尾瀬ー
さらに進んで熊沢田代に到着。

山肌に延びる一本木道と壮大な草紅葉、この景色が見たかったんですよ。





燧ケ岳 -草紅葉の尾瀬ー
この日は足取りが軽かったケータ。

余裕もあってか、最高の天気と草紅葉を肌で目で十二分に楽しんでくれていました^^





燧ケ岳 -草紅葉の尾瀬ー
熊沢田代からはいよいよ山頂を目指して本格的な登山。

急登もありましたがケータは余裕の歩み、それとは対照的に相方は...(^^;





燧ケ岳 -草紅葉の尾瀬ー
振り返って熊沢田代と周辺の山々。





燧ケ岳 -草紅葉の尾瀬ー
スタートから3時間弱で俎嵓に到着。





燧ケ岳 -草紅葉の尾瀬ー
俎嵓からの尾瀬沼と日光連山?





燧ケ岳 -草紅葉の尾瀬ー
手前が燧最高峰の柴安嵓、奥に見えるは尾瀬ヶ原と至仏山。





燧ケ岳 -草紅葉の尾瀬ー
柴安嵓まではやや渋滞、登山日和だからしょうがないですね。





燧ケ岳 -草紅葉の尾瀬ー
東北最高峰の燧ケ岳に登頂、よくがんばった!





燧ケ岳 -草紅葉の尾瀬ー
天気が良いので尾瀬ヶ原と至仏山もばっちり見えます♪






燧ケ岳 -草紅葉の尾瀬ー燧ケ岳 -草紅葉の尾瀬ー

俎嵓まで戻り急なガレ場を下るとナデッ窪と長英新道の分岐。

ナデッ窪はちょっと危ないらしいので長英新道から尾瀬沼へ降ります。




燧ケ岳 -草紅葉の尾瀬ー
ミノブチ岳から振り返っての俎嵓。





燧ケ岳 -草紅葉の尾瀬ー
地味に長い下りで疲れも増してしまいましたが、ここからがお楽しみ♪





燧ケ岳 -草紅葉の尾瀬ー
燧ケ岳 -草紅葉の尾瀬ー
燧ケ岳 -草紅葉の尾瀬ー
燧ケ岳 -草紅葉の尾瀬ー
これぞ尾瀬!

見頃の草紅葉、澄み渡る青空、来て良かった~





燧ケ岳 -草紅葉の尾瀬ー
燧ケ岳 -草紅葉の尾瀬ー
燧ケ岳 -草紅葉の尾瀬ー
燧ケ岳 -草紅葉の尾瀬ー燧ケ岳 -草紅葉の尾瀬ー

尾瀬沼に降りてからはビジターセンター脇の売店でバッジを購入。

帰りは沼山峠まで1時間程のハイキング。

終始木道歩きですが登りもあるので地味に疲れました(^^;





燧ケ岳 -草紅葉の尾瀬ー
沼山峠に到着、今回の山行はここまで。

ここからはシャトルバスで御池駐車場まで戻ります。





燧ケ岳 -草紅葉の尾瀬ー
スタートから約9時間(バス含む)、無事に御池に戻ってきました。







珍しく?快晴に恵まれた尾瀬山行。

最近、ソロが続いたのでケータと歩けたのがとても楽しく、嬉しかったです^^


苦しい時も楽しい時も、素晴らしい景色を眺める時も共感できる父子登山。

あとどれくらいこうして一緒に山を歩けるだろう、今この時を大事に大切にしようと思った一日でした。




おしまい













この記事へのコメント
おはようございます

尾瀬、最高の天気に最高の景色ですね〜^^
自分も行こうかなと思っているところで、悩み中ですが、やっぱりいいなぁ〜〜

尾瀬だとけっこうな距離歩きますよね
見晴新道が歩ければなと思っているんですが通行止めだし・・・

父子での登山はやっぱりいいですよね^^
おつかれさまでした〜

MITSUMITSU
2014年10月03日 06:24
おはようございます!
良い季節で、サイコ―の天気ですね。
こんな日に父子で歩けるなんて、いいですねー。

尾瀬方面は、未訪なので憧れのエリア・・。
距離はありそうですが、ファミか父子で行きたくなりました。

来年かなあ。

mokamoka
2014年10月03日 09:19
スバラシイ!会心の尾瀬!
このコース、自分もファミで狙いたいんですよね。
忠太さんとは、狙ってるコースがいろいろ重なります。(^^

尾瀬沼テン泊も狙ってます!
MOMOパパ
2014年10月04日 00:31
●MITSUさん、こんばんは。

>尾瀬、最高の天気に最高の景色ですね〜^^
珍しく天気に恵まれました^^
草紅葉が見たくて行きましたが、時期的に大正解でしたよ~

>見晴新道が歩ければなと思っているんですが通行止めだし・・・
見晴新道となると至仏、燧の両山狙いでしょうか?
尾瀬のコース選択は悩ましいですね。

父子登山、改めてその良さを実感した山行でした♪

忠太忠太
2014年10月04日 18:10
●mokaさん、こんばんは。

>こんな日に父子で歩けるなんて、いいですねー。
最高の一日でした、夏のうっぷんを少しは晴らせたかな?

>尾瀬方面は、未訪なので憧れのエリア・・。
アルピニストに尾瀬は物足りないのでは?

>距離はありそうですが、ファミか父子で行きたくなりました。
尾瀬はファミか父子が良いと思います。
お花か紅葉の時期にテン泊なんてのも良いかも^^

忠太忠太
2014年10月04日 18:14
●MOMOパパさん、こんばんは。

>スバラシイ!会心の尾瀬!
あざーす^^

>このコース、自分もファミで狙いたいんですよね。
尾瀬も燧も一緒に歩けて良いコースだと思います。
急登もちょっとあるけどMOMOファミならテン泊でも余裕でしょ~^^

>忠太さんとは、狙ってるコースがいろいろ重なります。(^^
子連れだとある程度限定されるからですかね~
グルはもちろん、ファミでもご一緒どうですか?

忠太忠太
2014年10月04日 18:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
燧ケ岳 -草紅葉の尾瀬ー
    コメント(6)