ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

子供と一緒にアウトドアへGO!

燕岳 (後編)

   


8/19・20 父子で登った燕岳登山の続編、山頂アタック編です。 前編はコチラから

燕岳 (後編)
燕山荘で宿泊の受付を済ませ、部屋に荷物を置いたらいよいよ山頂を目指して歩き出します。


アタックザックはケータが背負いたいと言うので自分はカメラだけ持っていざ出発♪






燕岳 (後編)
と、その前に燕岳をバックに撮影。

どうですこの満面の笑み♪ いい顔じゃありませんか? どうですかこの親バカぶり(^^;





燕岳 (後編)燕岳 (後編)

山頂まではハイマツと白砂と花崗岩の登山道。ここをハイキング気分で歩きます♪

こんな美しい登山道って他にあるのかな?





燕岳 (後編)
メガネ岩の間からの燕山荘。

燕岳 (後編)
振り返ると表銀座の縦走コースもハッキリと見えました。いつか歩くぞ~





燕岳 (後編)
13:05 燕岳山頂に到着^^ よくがんばった!



山頂はあまり広くないので写真を撮ったらすぐ下山。

戻る途中からの風景はこんな感じです。




燕岳 (後編)
燕岳 (後編)
「高山植物の女王」コマクサ。

燕岳 (後編)
槍をバックに撮ってみました。いつか行こうぜあの頂へ!





燕岳 (後編)
途中で野生のサルと出逢いましたよ~

コマクサの群生地とサル、ここでしか見られない風景ですね^^







さて、話は前後しますが燕山荘到着後はケータに「登頂証明書」が授与されました。

燕岳 (後編)
大勢の登山客で賑わうなか、スタッフの方が大きな声で読み上げてくれます^^;

読み終えた後、周りの方々から「おめでと~」の声にすごく恥ずかしそう、そして嬉しそうなケータ。





燕岳 (後編)燕岳 (後編)

案内された部屋はたぶん3人部屋でしたが、この日は私達2人で利用。

初めての山小屋で不安だったけど、ほぼ個室状態で使えたのでゆっくりくつろぐ事ができました^^





燕岳 (後編)
登頂後は待ちに待ったケーキを頂きました♪

珍しくチョコレート系のケーキ(チョコレートモンブラン)をチョイスしたケータ、すごく美味しかったとの事でした^^

※ちなみに今回の山行での一番の思い出はこのケーキだそうです(^^;




燕岳 (後編)
燕岳 (後編)燕岳 (後編)

おやつの後は外を散歩したり小屋内を散策したりと夕食までリラックスタイム。

書室があったので行ってみると.....





燕岳 (後編)
我が愛読書の「岳」が!

山を始めるきっかけにもなった愛読書を燕岳が見える場所で、ケータと一緒に夢中で読みふけってしまいました^^;





燕岳 (後編)燕岳 (後編)

夕食は17時から、おかずはチーズ入りにハンバーグ。ご飯とみそ汁はおかわり自由と太っ腹です(^o^)

食後はオーナーのホルン演奏と山のお話に耳を傾けます。


山の話はとても参考になる興味深い内容でした。

山の植物、動物の話や子供連れの登山の事、やはりプロの言葉の重みは違いました。勉強になります!





燕岳 (後編)
夕食後に外に出てみると日が沈む方角には厚い雲が(T_T)

少し前からわかっていたけど夕焼けが見れなかったのは残念。





燕岳 (後編)
それでも雲の間からさしこめる光の帯はとても綺麗。





燕岳 (後編)
夕焼けが見れなかったかわりに姿を見せてくれたライチョウ♪

母親とその子供達の5羽、子供達がチョロチョロ動いて餌を食べているのをじっと動かず見守る母親。

いつまで見ていても飽きない景色でした。









燕岳 (後編)
翌朝、小屋を出てみるとビックリするほど真っ白な世界。

昨夜の天気予報である程度予想はしていたもののここまで視界不良とは...



残念だけどこれも山の世界、気を取り直して美味しい朝食を頂きます。



下山するだけなのでゆっくり出発しようと思ってましたが、雨が降って来る心配もあったので早目に行動開始。





燕岳 (後編)
6:00 さよなら燕山荘、さよなら燕岳。必ずまた来ます!

ガスに包まれた燕山荘の姿を目に焼き付けて下山開始です。





燕岳 (後編)
下りの砂礫道はよく滑る。

ビビりのケータのペースは超がつくほどスロー^^;

まあ時間はたっぷりあるのでのんびりと会話を楽しみながら下っていきました。





燕岳 (後編)
下界では晴れ間も見えているけど振り返っても真っ白な世界はそのまま。

雲海も少しみれたので良しとしましょう。





燕岳 (後編)
7:10 合戦小屋に着くと昨夜約束していたスイカを購入。

行きも食べたのに帰りもですか~^^;

普段そんなに食べないのによっぽど美味しかったんだろーね^^





燕岳 (後編)燕岳 (後編)

スイカを食べると元気も回復^^ ベンチで休憩をとりながら順調に下っていきます。




その後、時々現れる急な下りにビビりながらも無事に中房温泉登山口に到着。

下りは4時間5分もかかったけどよくがんばりました^^





燕岳 (後編)
山を下りている間、ケータは「次はいつ来れる?」と何度も聞いてきました。

よっぽど楽しかったようです^^



燕岳は登山以外の楽しみもあって子連れにはホント素晴らしいお山だと思います。

急登はあるけど泊りで行けばゆっくり登れるのでおススメのお山です!


燕岳やそこから見えるアルプスの山々、そこには頑張った人だけが見ることのできる絶景があります。

今回は夕焼けやご来光は見る事が出来ませんでしたが、それは次回の宿題に。



また必ず行きたくなるお山、燕岳。


この夏最高の思い出ができました^^







【コースタイム】

(初日)7:10 中房登山口 - 8:25 第二ベンチ - 10:15 合戦小屋 10:35 - 11:35 燕山荘 12:40 - 13:05 燕岳

(二日)6:00 燕山荘 - 7:10 合戦小屋 7:30 - 9:10 第二ベンチ - 10:05 中房登山口






そして下山後のキャンプ編へと続きます♪


同じカテゴリー(燕岳)の記事画像
北アルプス表銀座縦走(前編)
燕岳 -今度こそ雪山収めへー
燕岳 (前編)
同じカテゴリー(燕岳)の記事
 北アルプス表銀座縦走(前編) (2015-09-09 05:33)
 燕岳 -今度こそ雪山収めへー (2014-05-30 05:04)
 燕岳 (前編) (2013-08-22 09:23)



この記事へのコメント
こんばんわ〜。(^^
前編後編と、拝見させていただきました〜。

すごくいい山行になりましたね。(^^
ケータ君もしっかり登っててスゴイ!
やっぱり燕岳はキレイだなー。また行きたいなー。

2日目はガスってたので、初日に登頂しておいて正解でしたね!

これからどんどんいろんなお山にチャレンジしそうですね。
お疲れさまでした!

MOMOパパ
2013年08月25日 01:29
素晴らしい景色ですね!
私も那須岳レポに影響されて先日息子を連れて山登りにいきましたが、良い景色と達成感で、連れて行って本当に良かったと思いました。
キャンプ編も楽しみにしております。
瀕死まりも
2013年08月25日 07:23
こんにちは

燕岳、素晴らしいところですよね!
忠太さんのレポに影響されて、自分も父子登山を検討してますが、燕岳もいいなぁと(^^

初日にいい景色が見られたのも、2日目の早い下山も的確な判断でしたね
お疲れさまでしたー!
MITSUMITSU
2013年08月25日 12:16
●MOMOパパさん、こんにちは。

昨年はMOMO家も行かれたんですよね、ホントいいお山でした♪

>2日目はガスってたので、初日に登頂しておいて正解でしたね!
2日目に崩れるのはわかっていたので初日は早めに登っておいてよかったです。
ご来光はまた次回ですね。

MOMO家を見習っていろんなお山にアタックしますよ~ ママ抜きで^^;
忠太忠太
2013年08月25日 13:24
●瀕死まりもさん、こんにちは。

ホント最高の景色でした♪
山そのものが絶景、他の山にはない独特な雰囲気は素晴らしかったです。

子連れ登山、楽しいですよね~
一人で登るとキツいけれど子供と一緒だと会話したりして楽しくなります^^
大人もそうですが子供もきっと思い出になると思いますしね。
忠太忠太
2013年08月25日 13:41
●MITSUさん、こんにちは。

燕岳、子連れには良いお山だと思いますよ~
急登もあるけど小屋泊かテン泊で時間をかければ大丈夫です。

燕山荘は綺麗だしスタッフの方も親切。 
子連れの方も結構いるので安心してすごせました。

MITSU家なら父子だけじゃなくてファミ?
今後のお山活動が楽しみですね~
忠太忠太
2013年08月25日 14:16
燕岳登頂おめでとうございます!

ケータくん、いつのまにやらすっかり成長して
頼もしく見えますな。
このレポ見ると、やっぱり子供の北アルプスデビュー
は燕岳がいいのだろうと確信しました。

なーちゃんがついてきてくれるかわかりませんが、
ウチも後に続けるよう頑張ります!

nsyおやじ
2013年08月27日 22:43
山荘ってもっとワイルドなのかと思ったら
すごくキレイですね

いつか行ってみたいな~
MATSUMATSU
2013年08月28日 20:57
●nsyおやじさん、こんにちは。

>燕岳登頂おめでとうございます!
ありがとうございます<(_ _)>

燕岳はやはり子連れが多かったです。
山荘でのイベントもあるし、ケーキもあるし♪
キャンプで言えば高規格ってとこでしょうか^^

急登はあるけどゆっくり歩いて燕山荘泊ならば行けるのでは?
お互い、楽しい登山がんばりましょ~
忠太忠太
2013年08月28日 21:11
●MATSUさん、こんばんわ。

燕山荘は泊まってみたい山荘の人気上位だから特に綺麗ではないでしょうか?

へたれなうえ、子連れなのでワイルドなところは避けてます^^;

>いつか行ってみたいな~
いつかと言わず来年あたりどうです?ご一緒させて頂きますよ~
忠太忠太
2013年08月28日 21:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
燕岳 (後編)
    コメント(10)