ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

子供と一緒にアウトドアへGO!

忘年ハイク 三条の湯

   


12/26・27 2015年の忘年ハイクにグルトレメンバーの皆さんと三条の湯へ行ってきました。
忘年ハイク 三条の湯

当初は八ヶ岳へ雪山テン泊に行く予定でしたが、雪不足と暴風予報のため急遽予定変更。


温泉に入ってのんびり忘年会を、ということで三条の湯でテン泊収めをしてきました。







忘年ハイク 三条の湯
今回集まったメンバーはMOMOパパさんmokaさんこはなのパパさんu10さんとソウタ君、そして我が家父子。

総勢7名の野郎共が道の駅たばやまに集合。





忘年ハイク 三条の湯
大きな荷物を背負って歩く男達。

その中身は宴会用の食材がメインとか...山が好きなのか食べるのが好きなのか、とにかく好き者ですね(笑





忘年ハイク 三条の湯
忘年ハイク 三条の湯
のんびりハイクのつもりが結構な急登だったり、切れ落ちたトラバース歩きだったり。

個人的には病み上がりだったためペースが上がらず、序盤でかなり疲労困憊でした(汗





忘年ハイク 三条の湯
忘年ハイク 三条の湯
急登を登り終えると丹波天平に到着。

先ほどまでとはうって変わって平和な登山道、というか広々とした森の中。





忘年ハイク 三条の湯
天平尾根でちょっと早めのランチタイム。

開放感抜群の広場でのんびりと、と思ったけれど気温が低くのんびりもしてられませんでしたw





忘年ハイク 三条の湯
丹波天平からはアップダウンも少なめ、子供達の足取りも軽くあっという間に引き離されてしまいます。


ソウタ君もケータも今年は沢山お山を歩いたね~。

すっかり逞しくなってオジサンはついていくのがやっとです(涙





忘年ハイク 三条の湯
ほどなくしてサヲウラ峠に到着。

ここから三条の湯方面へ、飛龍山へも行けますがそんな気持ちはこれっぽっちもありませんでした^^





忘年ハイク 三条の湯
忘年ハイク 三条の湯
しばらく進むと木々の向こうに見えてきた三条の湯。

山中に突如現れるその建物、まさに秘境の湯って感じでした。




忘年ハイク 三条の湯
忘年ハイク 三条の湯
小屋に到着し受付を済ませてからテント場へ。

小屋から少し下った所にあるテン場、ここの上り下りが結構疲れましたw





忘年ハイク 三条の湯
宴会前に待望のお風呂をいただきました。

疲れも吹っ飛ぶ暖かいお湯、極楽極楽♪





忘年ハイク 三条の湯
忘年ハイク 三条の湯
小屋の方のご厚意で宴会は暖かい食堂を使わせていただきました。

厚揚げと餃子などの焼き物、我が家は安定のおでん。

次々と出てくる料理、そして肉王mokaさんの鍋(仕込み済)や自家製ベーコンとお腹一杯^^





忘年ハイク 三条の湯
と思いきや、追加の料理が登場。

ご主人が獲って来た鹿を鹿カツとして我々に振る舞って下さいました。

滅多に食べられることのない鹿の肉、ヒレ肉のような食感で臭みもなくとても美味しかった♪





忘年ハイク 三条の湯
忘年ハイク 三条の湯
翌朝、思ったほど寒くもなく気持ちの良い朝。

寒ければ食堂で、と思った朝食も外で食べられるくらいでした。





忘年ハイク 三条の湯
忘年ハイク 三条の湯
二日目は下山のみなので出発はゆっくりと。

皆揃って集合写真を撮り、お世話になった小屋の方に挨拶して帰路へつきました。





忘年ハイク 三条の湯
今回歩いたルート、細い登山道とその脇は切れ落ちた斜面が多かった。

気をつけないと滑落して大怪我も、なんて場所もあったので何気に気をつかう道でした。





忘年ハイク 三条の湯
ケータ未踏の雲取山と石尾根もよく見えていました。

来年は二人でテン泊に行こうと約束しました。





忘年ハイク 三条の湯
忘年ハイク 三条の湯
サヲウラ峠からは初日とは違うルートで丹波へ下山。

ここも脇が切れてるところを歩くなかなか恐ろしいルートでした。

高所と下りが苦手なケータ、今回の山行で一番きつかったようですw





忘年ハイク 三条の湯
山道を下り、ゲートを過ぎると山行の大半は終わりを迎えます。





忘年ハイク 三条の湯
後は舗装路を歩き駐車場へ戻るだけ。

今年もいろんなお山を皆さんと歩けて楽しませて頂きました、また来年も是非!





忘年ハイク 三条の湯
久々の重荷で最後はだいぶへばってしまいましたが、なんとか駐車場に無事帰ってきました。

お疲れさん!





忘年ハイク 三条の湯
下山後は皆でのめこいの湯で食事、我が家は温泉で汗を流しのんびり帰路へつきました。





今年を締めくくる忘年ハイク、のんびりのつもりが体調不良から結構ハードな山行となってしまいました。

それでも山仲間と行く秘境の温泉と沢山のご馳走で大満足の忘年ハイクとなりました。


ご一緒して頂いたみなさん、楽しい二日間をありがとうございました。

また来年もわいわいがやがやと皆で歩きましょう!






おしまい







この記事へのコメント
2015は父子で大活躍の年でしたね。二人とも健脚でスーパーハイカー。今回は病み上がりということでちょうど良い忘年ハイクでしたね。

また来年もご一緒しましょう。
良いお年を!
MOMOパパ
2015年12月31日 16:33
お世話になりました〜。
素晴らしい忘年会でしたね。
貴重な鹿肉も食べれたし、楽しかったです。
病み上がりでもあれをサクッと歩けてしまうのはすごいです。自分ももう少し歩けるように鍛えないと。
こは・なのパパ
2016年01月01日 09:53
いや~楽しかったですねー、忘年会ハイク。
忠太さん親子には、らくらく過ぎて、物足りなかったりして・・w

2015年は、冬の上高地から始まって、いろんな所ご一緒しましたねー。とても楽しかったです。
2016年もよろしくお願いします! (・・って、ケータくんのレベルが上がりすぎて、追いつけないカモww)

mokamoka
2016年01月02日 09:39
●MOMOパパさん、こんばんは。

昨年は親子の立場が逆転しそうな危険な年でしたw
今年は少し体を鍛えて親の威厳を見せつけてやろうと思います(笑

>二人とも健脚でスーパーハイカー。
それは言い過ぎ、ノーマルハイカーです!

今年も皆で楽しくお山を歩きましょう!

忠太忠太
2016年01月03日 21:10
●こはなのパパさん、こんばんは。

>お世話になりました〜。
こちらこそお世話になりました~^^

いや~楽しかったですね!
鹿肉、滅多に食べられないですもんね、美味かった!!

>病み上がりでもあれをサクッと歩けてしまうのはすごいです。
サクッと?いえいえ、初日はギブアップしようかってくらい辛かったです(涙

今年もまたご一緒しましょう。(できればハードじゃないやつで)

忠太忠太
2016年01月03日 21:14
●mokaさん、こんばんは。

>いや~楽しかったですねー、忘年会ハイク。
楽しかったですね~、美味かったですね~、最高でした^^

>忠太さん親子には、らくらく過ぎて、物足りなかったりして・・w
物足りないだなんて、のんびり系LOVEです♪

今年もご一緒できるの楽しみにしてます。
(自分もケータについていけないかもw)

忠太忠太
2016年01月03日 21:17
明けましておめでとうございます〜

ピーク無しでも距離ありましたよね。
自分も足攣ったり・・・
温泉にグルメ、大満喫でした。黒百合リバンジは近々是非!



2015年は共にガッツリ歩けたような気がします。
今年も宜しくお願いします。

取り急ぎ、赤城・天狗・赤岳辺りでご一緒しましょう^^

u10u10
2016年01月05日 10:15
●u10さん、こんにちは。

明けましておめでとうございますm(__)m

>ピーク無しでも距離ありましたよね。
十分でしたね(笑
これに雲取いれたらやばかったです(汗

黒百合リベンジしたいですね、でも雪が...
早く行きたいところですが、雪を待ちましょう。

今年もケータ共々よろしくお願いします!

忠太忠太
2016年01月06日 07:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
忘年ハイク 三条の湯
    コメント(8)