ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

子供と一緒にアウトドアへGO!

赤城山 -暖かすぎる初の雪山ー

   

2/3 今年の目標に挙げていた雪山登山に挑んでまいりました^^
赤城山 -暖かすぎる初の雪山ー

デビュー戦に選んだのは雪山初心者におススメと言われる赤城山(黒檜山ー駒ケ岳)


当日は4月上旬並みの気温、おそよ雪山っぽくない山行でしたが雰囲気だけは楽しんできました(^^;





赤城山 -暖かすぎる初の雪山ー
天気は良いけど暖かい、そして山には雪が少ない...

フリースはザックにしまい、ベースレイヤーとアウターだけで歩き始めます。



赤城山 -暖かすぎる初の雪山ー
黒檜山登山口でアイゼンとゲイターを装着。

いきなり急登ですね.....



赤城山 -暖かすぎる初の雪山ー
凍った大沼が綺麗です。

ワカサギ釣りの方がちらほらと見えました。



赤城山 -暖かすぎる初の雪山ー赤城山 -暖かすぎる初の雪山ー

急登はつらいけどそれ以外はアイゼンがサクサクはいって気持ちの良いスノーハイク♪

途中でキックステップの練習してみました^^



赤城山 -暖かすぎる初の雪山ー
あっという間に山頂に到着。

風もそれほど強くなく暖かい山頂は雪さえ無ければ春のお山でした(^^;



赤城山 -暖かすぎる初の雪山ー赤城山 -暖かすぎる初の雪山ー

ビューポイントからのお山達。名前がわからないんだよね~



赤城山 -暖かすぎる初の雪山ー
トレースを外すとこの通り^^

場所によっては足の付け根までずっぽりの場所もあってスノーシューが欲しくなります。




赤城山 -暖かすぎる初の雪山ー
黒檜山から駒ケ岳への稜線。

ここからでもトレースがはっきり見えて安心して歩いて行けます。



赤城山 -暖かすぎる初の雪山ー赤城山 -暖かすぎる初の雪山ー
程なくして駒ケ岳山頂に到着。

誰もいない山頂でのコーヒータイムは至福の一時です♪



赤城山 -暖かすぎる初の雪山ー
駒ケ岳側にはなかなかの雪庇がありました。

危険だから近づかないようにしないと( ゚Д゚)



赤城山 -暖かすぎる初の雪山ー
約3時間の短い雪山体験も無事に終了。

物足りない気もしますがデビュー戦なのでこのくらいで勘弁してやりますか^^







初の雪山に装備を揃えて挑んだ次第ですが、ちょっと拍子抜けの山行となりました。

アイゼンも軽アイゼンで充分だったような気がしますし、服装も春秋程度の格好で充分でした。


ただ「もっと気温が低ければ」「吹雪にでもなって視界が悪ければ」、と色々と想像するとやはり雪山なので
なめてはいけないな~と思いました。

今シーズンあと何回行けるかわかりませんがもう少し経験値を上げる山行に行けたらな~と思います。
初心者向けのお山で(^^;







同じカテゴリー(赤城山)の記事画像
赤城山で日の出ハイク
赤城山 -新雪と強風の鍋割山ー
同じカテゴリー(赤城山)の記事
 赤城山で日の出ハイク (2018-02-19 16:23)
 赤城山 -新雪と強風の鍋割山ー (2017-02-15 07:40)



この記事へのコメント
おはようございます

赤城山は雪山入門によさそうですねー!
天気が良い日にお試しで行ってみたいなぁ
とはいぇ甘くみないできちんと装備を備えて行かないといけませんよね…
数年以内にはチャレンジしてみたい!

お次はどちらへ?
お山選びの参考にさせて頂きますね^^

MITSUMITSU
2014年02月05日 08:32
うん。暑かった。暑かったですよね。(^^;;;

稜線上には雪も残ってて、青空も見れて気持ち良さそうですね〜。

氷上からのワカサギ釣りやってみたい...。
MOMOパパ
2014年02月05日 22:38
●MITSUさん、こんにちは。

>赤城山は雪山入門によさそうですねー!
雪山入門として雑誌などでよく見かけますね~
実際、行動時間も短く人も多く入る山なので安心して歩けます。

>とはいぇ甘くみないできちんと装備を備えて行かないといけませんよね…
そうですね~多少オーバースペックな装備でも安全第一!

今シーズン、もう一山くらいは雪山行きたいですね~
入門山といえば北八ヶ岳の.....

忠太忠太
2014年02月06日 14:47
●MOMOパパ さん、こんにちは。

>うん。暑かった。暑かったですよね。(^^;;;
うん。暑かった(^^;
残雪期のような山行でしたが一応雪はあったので雪山デビューとさせて下さい^^

今週の寒波でお山も積雪が期待できますね~
でも天気が良い日限定で(^^;

>氷上からのワカサギ釣りやってみたい...。
うん、食べてみたい(爆)

忠太忠太
2014年02月06日 15:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
赤城山 -暖かすぎる初の雪山ー
    コメント(4)