ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 子供と登山アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

子供と一緒にアウトドアへGO!

槍ヶ岳~北穂高岳縦走(縦走&大キレット編)

   

槍ヶ岳~北穂高岳縦走(縦走&大キレット編)
8/2〜4 北アルプスは槍ヶ岳~北穂高岳を二泊三日でケータと歩いてきました。

"アプローチ編"はコチラから





槍ヶ岳~北穂高岳縦走(縦走&大キレット編)
二日目早朝。

日の出前の静かな空。登山をしていて良かったと心から思える瞬間。幸せです。





槍ヶ岳~北穂高岳縦走(縦走&大キレット編)
神々しい朝日。

槍の肩から昇る太陽を山頂から眺める者、小屋前から眺める者。各々がそれぞれの時間を楽しんでいました。





槍ヶ岳~北穂高岳縦走(縦走&大キレット編)
おはようございます。

二日目は大喰岳~南岳を縦走し、その後大キレットを越え北穂高小屋を目指します。CTは6.5時間程ですが、大キレット越えがあるので時間に余裕をもって早めに出発することにしました。





槍ヶ岳~北穂高岳縦走(縦走&大キレット編)
これから向かう大喰岳。

早朝は多少風もあり、ガスがかかったり流れたりと目まぐるしく景色が変わります。





槍ヶ岳~北穂高岳縦走(縦走&大キレット編)
ブロッケン!

ガスがきれかかった時、それは現れました。条件が重なった時にしか見れない貴重な現象。これは幸先の良いスタートです^^





槍ヶ岳~北穂高岳縦走(縦走&大キレット編)
二日目にして今山行1座目、大喰岳に登頂。

あまりにも有名な槍ヶ岳の陰に隠れ?あまり知らない(興味がない)方もいるけれど、こちらも立派な3000m峰。まだ時間が早いからか、このルートを縦走する方は少なめ。多くの方は槍のピストンや表銀座、裏銀座の方を歩いていたみたいです。





槍ヶ岳~北穂高岳縦走(縦走&大キレット編)
常念山脈に広がる大雲海。




槍ヶ岳~北穂高岳縦走(縦走&大キレット編)
ガスもとれ、後にも先にも周りにも素晴らしい景色のオンパレード。

もう最高です。言葉にならない^^





槍ヶ岳~北穂高岳縦走(縦走&大キレット編)
北アルプスで最も高い縦走路。

いつも遠くから見ていたこの路を、今自分達が歩いているのかと思うとちょっと感動してしまいます。





槍ヶ岳~北穂高岳縦走(縦走&大キレット編)
雲海から頭だけ出した笠ヶ岳。





槍ヶ岳~北穂高岳縦走(縦走&大キレット編)
槍ヶ岳~北穂高岳縦走(縦走&大キレット編)
中岳への登り、梯子をクリアすると...





槍ヶ岳~北穂高岳縦走(縦走&大キレット編)
2座目の中岳に登頂。





槍ヶ岳~北穂高岳縦走(縦走&大キレット編)
この頃には山麓の雲も取れ始め、周囲の山々も姿を現してきました。

北ア奥部の水晶、鷲羽、その奥は薬師岳?





槍ヶ岳~北穂高岳縦走(縦走&大キレット編)
これから進む南岳。その先には北穂、奥穂、そしてジャンダルム。

あっ、今回は北穂止まりですよ(^^;  今回は...





槍ヶ岳~北穂高岳縦走(縦走&大キレット編)
景色を堪能しながら気持ちよく稜線を進んでいくと...





槍ヶ岳~北穂高岳縦走(縦走&大キレット編)
3座目の南岳に登頂。





槍ヶ岳~北穂高岳縦走(縦走&大キレット編)
歩いてきた稜線を振り返る。

最高のお天気と最高の景色、我が家史上最高の稜線歩きでした。小学生最後の夏にこんなにも素晴らしい経験ができるなんて、ケータは本当に幸せだと思います。もちろんオヤジも幸せ~♪





槍ヶ岳~北穂高岳縦走(縦走&大キレット編)
最高の稜線歩きを終え、南岳小屋へ下ります。

南岳小屋の先には大キレット。ここからは気持ちを切り替えて進みましょう。





槍ヶ岳~北穂高岳縦走(縦走&大キレット編)
アタック準備。

南岳小屋で休憩、そして大キレット突入に向けての準備をします。といっても特に何するわけでもなくw
一応ハーネスやザイル、自己確保等の装備は持ってきていますが、まずはフリーで歩いてみることに。





槍ヶ岳~北穂高岳縦走(縦走&大キレット編)
取りついてすぐにガスがw

残念ながら?いや、これは我が家にとってはラッキーなことでした。というのも、高所恐怖症の我が家にとって不安だったのが高度感。それをガスが打ち消してくれるのでは?と思ったからです。





槍ヶ岳~北穂高岳縦走(縦走&大キレット編)
下りは怖いよw

急な下りにいきなりビビります。足場はあるので慎重にいけば問題ないんですが、やはり下りは苦手(汗





槍ヶ岳~北穂高岳縦走(縦走&大キレット編)
もちろん鎖も出てきます。

使わなくてもいいし使った方がいい所もあるし、その場で状況判断ですね。





槍ヶ岳~北穂高岳縦走(縦走&大キレット編)
ガスとれた。

嬉しいのか悲しいのか、途中からガスがとれ大キレットの全貌が見えてきました。画的には素晴らしいんだけど、高度感が...w




槍ヶ岳~北穂高岳縦走(縦走&大キレット編)
こんな所を下ってきました。


槍ヶ岳~北穂高岳縦走(縦走&大キレット編)
岩の細尾根はバランス良く歩きましょう。


槍ヶ岳~北穂高岳縦走(縦走&大キレット編)
北穂まではまだ遠い。

本日のゴール、山頂直下の北穂岳小屋はずっと見えていますがまだ遠いw 進む先のぽっこりした所が難所の長谷川ピークのようです。ドキドキ





槍ヶ岳~北穂高岳縦走(縦走&大キレット編)
槍ヶ岳~北穂高岳縦走(縦走&大キレット編)
"うりゃ~"と登って長谷川ピークに到着。


槍ヶ岳~北穂高岳縦走(縦走&大キレット編)
ここから北穂側がちょっと怖いw


槍ヶ岳~北穂高岳縦走(縦走&大キレット編)
ヤバっ、きれてる!


槍ヶ岳~北穂高岳縦走(縦走&大キレット編)
長谷川ピークってこんな所です。

確かに難所といえば難所。でもどうなんでしょう?この日は快晴微風の絶好のコンディションということもあり、正直それほど難しくも危険も感じませんでした。(でも高度感はハンパないw)

ケータの身長(145くらい)ならホールドも足場も問題なくかけられるので大丈夫。びびってはいたけれど、時には楽しそうに歩いていました^^





槍ヶ岳~北穂高岳縦走(縦走&大キレット編)
こんな所もあります。


槍ヶ岳~北穂高岳縦走(縦走&大キレット編)
岩肌に健気に咲くお花。


槍ヶ岳~北穂高岳縦走(縦走&大キレット編)
A沢のコルに到着。


槍ヶ岳~北穂高岳縦走(縦走&大キレット編)
槍ヶ岳~北穂高岳縦走(縦走&大キレット編)
北穂の壁、ここからガシガシ登ります。


槍ヶ岳~北穂高岳縦走(縦走&大キレット編)
垂直も登りますw


槍ヶ岳~北穂高岳縦走(縦走&大キレット編)
こちらは難所の一つ、飛騨泣き。


槍ヶ岳~北穂高岳縦走(縦走&大キレット編)
鎖あり、人工のステップあり。慎重に歩けば問題はなし^^

でも高度感はありあり(汗




槍ヶ岳~北穂高岳縦走(縦走&大キレット編)
振り返って南岳。青空ともくもくの雲、これぞ夏山ですね!





槍ヶ岳~北穂高岳縦走(縦走&大キレット編)
難所は越えた、あとは北穂高小屋までつめるだけ。





槍ヶ岳~北穂高岳縦走(縦走&大キレット編)
しかし、この最後の登りがきつかったw

見えてはいるけどなかなかたどり着けないというデジャブ感。あーしんどい(涙





槍ヶ岳~北穂高岳縦走(縦走&大キレット編)
北穂高小屋に到着。無事に大キレットを踏破、よく頑張った!


到着すると数人の登山者が近寄ってきてケータを拍手で迎えてくれました。最後の登りで小屋のテラスに人が集まり、なにやらこっちを指さして話しているのが見えましたが、どうやら子供が登ってくることに驚いていたようです。

確かに槍ヶ岳までや穂高をピストンする子供はそれなりに居ましたが、大キレットを歩く子供は今回は見ませんでした。やはりそこまでのリスクを冒してまで歩こうと思わないのが親としては普通なのかもしれません。でも、実際はどうだったかと言うと...そこは無責任な発言になってしまうのであえて言及しませんがw

拍手で迎えられたケータはちょっと恥ずかしそうに、でも笑顔で応えていました^^




さて、アドレナリンが出まくっていたからか予定より1時間早く到着し、この時点で10:30前(汗
あまりにも早く着いてしまったのでこの先の穂高岳山荘まで行こうかとも一瞬思いました。一瞬です。
時間的に穂高岳山荘に宿泊すれば、最終日に奥穂と前穂を登り重太郎新道で下山、なんてのも良いかなと。


しかし、ケータは槍ヶ岳同様この先のルートには全く興味なしw
まあ大キレットも無事越えたことだし、この先は更に難易度も高いと聞いていたので自分も"もういいかな"と思いっきり妥協してここを二日目のゴールとしました(^^;



更に続いちゃいますw





この記事へのコメント
凄いですね^ ^おめでとうございます〜
しかし怖そうですね^^;長谷川ピーク、飛騨なき…動画で見ますが、見ているだけでムズムズしてきます^^;
とても行けると思いませんが、いつかは歩いてみたいです。
この先も楽しみですね〜

みーパパみーパパ
2017年08月07日 16:55
すげー、槍穂を歩いちゃったんですね!

それにしても、良い天気の良い時間に狙いましたねえ。
こんな日に、ここを歩けるなんてマジ羨ましい。

3000峰制覇かあ。まだまだ大物ありますねw

mokamoka
2017年08月07日 21:42
●みーパパさん、こんにちは。

ありがとうございますm(__)m

確かに怖かったです。ですが、本当の難所は長谷川ピークくらい。
その他は多少岩場を経験してれば問題なく歩けるレベルです^^
難しい所はあまりないけど、高度感はやばかったですねw
うちは二人とも高所恐怖症なので泣きそうになりました(笑

近いうち是非歩いちゃってください^^

忠太忠太
2017年08月08日 07:23
●mokaさん、こんにちは。

槍穂歩いちゃいました^^

天気はあまり期待してなかったけど、すみません大当たりでした(笑
平日だったからか、このルートはあまり人がいなかったっす。
気持ちの良い稜線でしたよ~

>3000峰制覇かあ。まだまだ大物ありますねw
残りは南の南なんすよね~。
いろんな意味で難しいw でも頑張りますよ!

忠太忠太
2017年08月08日 07:30
おめでとうございます〜!
ケータ君も、かなりの自信になったでしょうね。
きっとジャンダルムにも目が向いていることでしょうw

小学生最後というと寂しいけど、これは良い思い出ですね。
パパ頑張りました(笑)
最近、子供より親の辛さを感じるのでw


大キレット、youtubeやブログで予習してます。
いつか歩く日の為に、今度教えてくださいね〜


で、3日目の難易度高めコースが本番何ですよね。
期待してますw
u10
2017年08月08日 10:17
●u10さん、こんにちは。

ありがとうございますm(__)m

良い経験、良い思い出になりました。
ジャンですか?うーん、今はちょっと考えられないかもw
どこかで歯止めをかけないと痛い目にあいそうな気がしてます(^^;
とりあえず目標を達成するのが先ですね~

大キレット、やはりある程度身長がないと厳しいかなとw
足を置く位置とかケータでも微妙な所ありましたからね。
楽しいけれど優しくはないかもしれませんねww

>で、3日目の難易度高めコースが本番何ですよね。
??なんの事でしょう?
最終日は気持ちよく下山しましたよ(笑

忠太忠太
2017年08月08日 16:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
槍ヶ岳~北穂高岳縦走(縦走&大キレット編)
    コメント(6)