ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

子供と一緒にアウトドアへGO!

ニクワックス

   


ニクワックス

雪山用のハードシェルのメンテナンスをやってみました。






今シーズンで2シーズン目をむかえるハードシェル。

雪山登山のみならずスキーでも着ているので、そろそろ撥水性が薄れてきていました。

そこで、皆さんがよく使っている"ニクワックス"で洗濯&撥水力を復活させてみることに。



あっ、使い方はネットで検索すれば出てくるのでここでは細かく紹介しませんのであしからずw





【洗濯】
ニクワックスニクワックス

今回作業したのは1着のみだったので、衣装ケースを利用しました。

ぬるま湯に専用の洗剤を入れて手もみ洗い、汚れが目立つ所は念入りに行いました。


その後、10分程つけ置きにしよく濯ぎます。

ある程度濯いだらそのまま撥水コーティングの作業にうつります。





ニクワックスニクワックス

同じくぬるま湯に撥水剤を入れ、15分程つけ置きします。

その後、十分に濯いだら乾燥させます。ハイ、これだけです(^^;


基本は陰干しするみたいですが、自分は浴室乾燥で乾かしました。

※低温でアイロンがけすると撥水効果が上がるらしいですが、自分はここまでとしました。





コーティングされたウェアに水をかけてみると撥水力が復活したのがよくわかります。



でも効き目の感じ方は人それぞれのようなので、これで完璧かどうかは疑問ですねw

できれば今シーズン中に現場で効果の確認をしたいところなんですけどね~




今週末行っちゃうか?


同じカテゴリー(【お山用品】)の記事画像
あそびとギア ASOBI-POCKET
スピードハイク始めました
登山靴を買い替えた
防寒テムレス
アルパインザック
子供(小5)の雪山登山靴
同じカテゴリー(【お山用品】)の記事
 あそびとギア ASOBI-POCKET (2018-01-08 14:16)
 スピードハイク始めました (2017-10-31 21:40)
 登山靴を買い替えた (2017-06-13 09:17)
 防寒テムレス (2017-01-26 21:31)
 アルパインザック (2017-01-09 22:29)
 子供(小5)の雪山登山靴 (2016-09-23 22:30)





削除
ニクワックス