ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

子供と一緒にアウトドアへGO!

前爪アイゼンを子供用に

   


もうすぐ待ちに待った雪山シーズン。


今シーズンはケータと色々なお山にチャレンジしようと足元の強化を図る事にしました。






前爪アイゼンを子供用に
昨年ケータ用に購入した10本爪アイゼン。(上の写真)

軽アイゼンよりグリップ力があり、これはこれでよかったんですが前爪が足裏に隠れてしまいます。


これだと斜度のある登りでは踏ん張りがきかないのではないかと少々不安でした。

しかし、子供の足に合うサイズの前爪有のアイゼンってなかなかないんですよねw


それでも何か良いものはないかと物色していると、なんとかイケそうな物を発見。

それが今回購入したオクトスの10本爪アイゼンでした。

値段は本格的なアイゼンの半額以下、安い買い物ではありませんが思い切って逝ってみましたw





前爪アイゼンを子供用に
左が今回入手した物、右が昨年購入したアイゼンになります。(共に10本爪)

前爪の長さは一目瞭然、新しい物はちゃんとブーツより前に出ますw





前爪アイゼンを子供用に
試着してみると早速問題が(汗


ケータのブーツでは甲の高さが低く短い為、足の甲を抑えるバンドが浮いてしまいブーツが固定できません。

甲を抑えるバンドは固い材質なので曲がらず、ブーツに干渉してしまうのです。



そこで、昨年購入したアイゼンの物と交換してみる事にしました。(昨年の物はゴムなのである程度曲げたりできます)





前爪アイゼンを子供用に前爪アイゼンを子供用に

それぞれのアイゼンのリベット留めの部分をドリルで穴をあけてバラシます。





前爪アイゼンを子供用に
そして昨年の物を新しいアイゼンに付け替えます。

本当ならリベットで留めたいところですが、適当な大きさの物がなかったのでとりあえずインシュロックで固定。



さあ、これでフィットしてくれるだろうと装着してみると...





前爪アイゼンを子供用に前爪アイゼンを子供用に

うーん...干渉はなくなったものの、"浮き"はそのまんま(涙

どうやら本体側の立ち上がり部分が長いのが原因で"浮き"が発生しているようです。



それなら短くカットして穴を開けなおそう、と思ったんですが手持ちの工具ではトルクが弱くて穴が開きませんw

工具を買うとなるとせっかくお安く入手した意味がないしな~

そこで、なるべくお金をかけずに"浮き"対策を施すことに。





前爪アイゼンを子供用に前爪アイゼンを子供用に

バンド部分にホームセンターで買ってきたスポンジカバーをカットしてテープで巻きました。





前爪アイゼンを子供用に
バンド自体は浮いていますが、ブーツの先端はスポンジカバーと密着しているので遊びがなくなりました。

見た目はアレですが、これで問題解決としましょう^^





前爪アイゼンを子供用に
ケータのブーツはソールが柔らかいので付属のプレートではなく薄い鋼板製の物にチェンジ。

これは以前、自分用に3シーズン用ブーツの為に購入したものを使いました。

※ちなみにブーツサイズが小さいのでプレートはカットしました。





前爪アイゼンを子供用に
やはりバンドをインシュロックで留めておくには心配だったので、後日リベットで留めました。





前爪アイゼンを子供用に
前爪アイゼンを子供用に前爪アイゼンを子供用に

こうして、なんとか子供のブーツでも装着できる前爪アイゼンが完成。

見た目的には大人のアイゼンと遜色ないように思えますが、いかがでしょうか?

反っているのブーツのつま先、ソールの形状から雪が詰まる可能性があるのがちょっと心配なところですが...





前爪があることでそれなりの斜面にも対応する事ができ、行けるお山の選択肢も増えることになりそうです。

しかし、あくまでも子連れ登山。

ましてや雪山、無雪期の登山よりも格段にリスクも増えるので行動は慎重にしたいと思います。




さて、ニューアイゼンのデビューはどこにしようかな?

雪山シーズンが待ち遠しいですね♪




同じカテゴリー(【お山用品】)の記事画像
あそびとギア ASOBI-POCKET
スピードハイク始めました
登山靴を買い替えた
防寒テムレス
アルパインザック
子供(小5)の雪山登山靴
同じカテゴリー(【お山用品】)の記事
 あそびとギア ASOBI-POCKET (2018-01-08 14:16)
 スピードハイク始めました (2017-10-31 21:40)
 登山靴を買い替えた (2017-06-13 09:17)
 防寒テムレス (2017-01-26 21:31)
 アルパインザック (2017-01-09 22:29)
 子供(小5)の雪山登山靴 (2016-09-23 22:30)



この記事へのコメント
こんなに複雑だったとはww
甲の部分だけかなと思ったら、プレートまで交換してましたか....


子供のアイゼンに対する1つの解答ですね。
素晴らしい!

我が家も前爪アイゼンの準備をせねば。。

u10u10
2015年11月19日 13:52
みんなどんどん過激な方向へ進んでしまって。
どこへ行こうというのでしょう。

でもついていきます!
MOMOパパ
2015年11月19日 23:20
●u10さん、こんばんは。

そんなに複雑ではないですよ~、工具さえあれば簡単に改造できます。

子供のアイゼンは選択肢が少ない(ない)ので難しいですよね。
これで完成形となるかは実際に試してみないとなんとも言えませんが...

>我が家も前爪アイゼンの準備をせねば。。
u10家はどんな答えを導き出すのか、楽しみです♪

忠太忠太
2015年11月24日 18:27
●MOMOパパさん、こんばんは。

過激だなんて、念には念をってところです(^^;
何度も言いますがゆるいのが好きなんです!

>でもついていきます!
こちらこそついていきます!
でもヘン〇イ路線はご勘弁を(笑

忠太忠太
2015年11月24日 18:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
前爪アイゼンを子供用に
    コメント(4)