ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

子供と一緒にアウトドアへGO!

北アルプス表銀座縦走(後編)

   


9/5~6 グルトレメンバーの皆さんと歩いた北ア表銀座縦走の二日目です。(前編はコチラから)
北アルプス表銀座縦走(後編)

二日目は大天荘から常念小屋、常念岳をピストンし一ノ沢へと下山の予定。


初日に比べれば楽勝かな?なんて思っていましたが...山をなめたらいけませんねw






北アルプス表銀座縦走(後編)
二日目の朝、深夜の強風で何度か目が覚めて寝不足気味...

しかし、数人のメンバーはそれ以上の悪天候を経験済の為、全然平気だったみたいです。

ほんとエクストリームがお好きな皆さんですね(^^;





北アルプス表銀座縦走(後編)
風は収まっていたものの、外は寒かったのでテントの中で朝食をとりました。


この時、二つあるヘッデンのうち一つが調子が悪くなり一つのヘッデンだけ点けて食事を。

予備の電池と交換してもダメだったので買い替えることになりそう(涙





北アルプス表銀座縦走(後編)
朝食後にテントを撤収、この日は常念岳を目指して縦走します。

予報では午後から雨、下山までには降られるだろうけど早い時間に行けるとこまで行ってみよう。





北アルプス表銀座縦走(後編)
序盤は平坦な縦走路、足取りも軽くサクサク歩いていきます。

これで天気が良ければ最高なんだけど...まあ、贅沢は言ってられませんけどね。





北アルプス表銀座縦走(後編)
曇り空でも槍は姿を見せてくれました。

やっぱりかっちょいいね~





北アルプス表銀座縦走(後編)
あっという間に大天井岳があんなに遠くに。

アップダウンも少ないのでCTより早いペースで歩きましたがそんなに疲れませんでした。




北アルプス表銀座縦走(後編)
これから歩く稜線とその先には常念岳。

天候と下山時間を考えると常念に登る気はあまりなかったけど、ケータは登る気満々。(自分は既に登頂済^^)

常念小屋に着くまでなんとか登頂をあきらめてくれないかと説得しますが...





北アルプス表銀座縦走(後編)
途中、こんな岩場もありますが全般的には危険個所も少なく安心して歩けるルート。

まあ、前日の疲れも多少あったので楽というほどではありませんけど。





北アルプス表銀座縦走(後編)
今から歩いていく路が見える安堵感。

きっとこれがあるから縦走って気持ちが良いんだろうな~





北アルプス表銀座縦走(後編)
しばらく進むと眼下に常念小屋が見えてきました。

ガスで覆われているけど常念岳への直登ルートがチラリ、え~あれを登るの?ホントに?





北アルプス表銀座縦走(後編)
CTよりだいぶ早く常念小屋に到着。

以前ソロで歩いた時に買い忘れたバッジを購入、ケータは未登頂なのでお預け。

しかし、これが原因で彼の登頂意志は確固たるものに...





北アルプス表銀座縦走(後編)
北アルプス表銀座縦走(後編)
どうしても常念に登ると言うケータに根負けし、結局は一緒に登るはめに(涙

ここが二日目の核心部でした、きつかったな~





北アルプス表銀座縦走(後編)
ケータ念願の常念岳を制覇、自分の意志を貫いた会心の登頂、よく頑張った!

一時は登頂を阻止しようと説得していましたが、こうして山頂に立つと登って良かったと心底思えます。

連れてきてくれてありがとう!





北アルプス表銀座縦走(後編)
山頂からは二日間歩いた縦走路が。

うーん、よく歩いたもんだ。





北アルプス表銀座縦走(後編)
曇り空ながら槍と穂高連峰もしっかり見えました。

いまにも降り出しそうな天気に長居は無用、早々に下山します。





北アルプス表銀座縦走(後編)
岩場の下りは楽ではありませんでしたが無事に常念小屋まで戻ってきました。





北アルプス表銀座縦走(後編)
後から登って行ったu10さんとソウタ君が下りてきました。

正直、このコンディションでの登頂は難しいんじゃないかと思っていました。

でも、しっかりと山頂をGETした模様。

ホント、末恐ろしい6歳児!






北アルプス表銀座縦走(後編)
皆が揃ったところでランチタイム、この日もランチは小屋で頂きます。

ケータはうどん、自分は二日続けてのカレー。

普通にカレーを頼んだらハンバーグがのっていた、なんか得した気分♪





北アルプス表銀座縦走(後編)
お腹も一杯になってさあ下山、って時に本格的な雨(涙

でも嬉しそうなのは何故??


先日の上高地で今まで着ていたレインウェア(ロゴス?)の限界を感じて購入したおニューのレインウェア。

本日がデビュー戦となりました。





北アルプス表銀座縦走(後編)
雨降り時のこのような場所はちょっと怖い。

油断したらゴロゴロ転がってしまうので慎重にね。





北アルプス表銀座縦走(後編)
沢を渡渉する所が何カ所かありますが、木の丸田橋がかかっているので大丈夫。

と思ったら、その木で足を滑らせてドボンしてしまいました(汗





北アルプス表銀座縦走(後編)
北アルプス表銀座縦走(後編)
これが噂の胸突八丁か~。

ここを登るなんてドMの方がする事ですねw





北アルプス表銀座縦走(後編)
雨の登山道はもはや川。

というよりも濁流ですね、これって(^^;


最初は水溜りや泥道を避けて歩いていましたが、そのうちそんな事は気にせずにびちゃびちゃドロドロで歩きました。





北アルプス表銀座縦走(後編)
ずぶ濡れになりながらも無事にゴール。

久し振りの雨ハイク、シャツも汗でずぶ濡れで不快感MAXでしたが、歩ききった充実感もMAX!





この後、tatuさんの車に乗せてもらい自分とMOMOパパさんの車がある中房駐車場へ。

他の皆さんはu10さんの車でしゃくなげ荘へ向かう為、ここで解散。お疲れ様でした^^


車をピックアップした後はtatuさん、MOMOパパさんと中房温泉で二日間の汗を流しました。






久し振りに訪れた北アルプス。

以前から歩いてみたかった表銀座の縦走路はほんと素晴らしかったです。


北ア三大急登&20kmオーバーの行程でしたが、さすがメンバーの方は余裕?で楽しんでましたね^^

ケータ&ソウタ君の頑張りも素晴らしかった!

そして登山初心者にしてこの行程をテン泊装備で歩ききったこはなのさん、本当にお疲れ様でした!


次のグルトレはどうなることやら...

ゆる系を望むところですが、間違いなくガッツリなんだろうな...



ご一緒頂いた皆さん、楽しい時間をありがとうございました!





おしまい










同じカテゴリー(常念岳)の記事画像
常念岳~蝶ヶ岳
同じカテゴリー(常念岳)の記事
 常念岳~蝶ヶ岳 (2013-08-10 11:36)



この記事へのコメント
はじめまして。4月に同じコースを歩いてきました。

めっちゃ健脚ですね。恐るべし子供パワー!汗
確かに常念登頂してたら行きたくないって思いますよね。(笑)
天気がもって良かったですね。
お疲れ様でした。

tsurutytsuruty
2015年09月11日 11:07
風は、蝶のテン場が凄すぎて麻痺しているのかもww

ちょ、、まさかのドボン自己申告w
やはりトホホ病が蔓延していたのでしょうか。。


2日目は微妙な天気でしたが、常念登頂まで持ってくれてよかったですね。
その分、帰りはすごかったです。。
濁流の中、降りてきた感じで、、

自分のレインウェアの見直しなど、いい経験できました。

次は・・・ソロ参加なので気楽に歩けそうです
さぁて、どこへ行きましょうか(笑)

u10u10
2015年09月11日 12:04
先日はお世話になりましたー。
けっこうハードなコースでしたね。
足をかなり使って、疲れました。

それに引き替え、ケータくんも、ソータくんも
最後まで早い早い。もう、ついて行けないww

最後は雨でしたが、常念までは降らなくてホントに良かった。
ケータくんは、譲る気なかったですもんww

また、よろしくお願いしまーす。
(ゆるめが、いいですよねw)

mokamoka
2015年09月11日 12:59
2日目の常念アタックはケータくんの情熱のおかげですね。
オッサンだけだったら下山していた気が。(^^

最後はドシャブリハイクになりましたが、
終わってみればこれも思い出深いものになりましたね。

ドボン神!
MOMOパパ
2015年09月12日 11:01
●tsurutyさん、こんばんは。

はじめまして、コメありがとうございます。

>4月に同じコースを歩いてきました。
ということは残雪期?良いですね~雪の北ア、歩きたい!

>確かに常念登頂してたら行きたくないって思いますよね。(笑)
息子が未登頂だったのでやる気満々でして(汗
引率のつもりが最後は離されました(涙

最後は降られましたが全体的には気持ちよく歩けたので満足な山行でした^^

忠太忠太
2015年09月13日 18:51
●u10さん、こんばんは。

>風は、蝶のテン場が凄すぎて麻痺しているのかもww
蝶の時不参加で良かったかも...風と雷に弱いんです(汗

>ちょ、、まさかのドボン自己申告w
実はドボン×2、岩に受け身したり...下山時はトホホまみれでしたW

>濁流の中、降りてきた感じで、、
濁流、泥流、やはりエクストリームもちょっとだけ顔をだしましたね^^

次、できれば父子で参加したいんですが...
ドMなら止めときますね(^^;

忠太忠太
2015年09月13日 18:58
●mokaさん、こんばんは。

こちらこそお世話になりました。

>けっこうハードなコースでしたね。
ええ、十分ハードでしたね、十分ですw

>最後まで早い早い。もう、ついて行けないww
子供達元気でしたね~、自分もそろそろやばいかも(汗

常念へはmokaさんに引率してもらおうと本気で思ってました^^
結果、登って良かったですけどね~

>ゆるめが、いいですよねw)
そこ、推していきましょう!

忠太忠太
2015年09月13日 19:03
先日はお世話になりました〜。

けーたくん、ほんとにすごかったです。
帰りの下りでは、みるみる差をつけられていくのがわかりましたよー。登りも全く追いつけませんでしたが^^; 常念岳の登頂もお見事でした。自分は、あの急登を目の前にして、がっつり日和ってしまいましたから。

そして何より、忠太さんがところどころでお子さんを気遣いながら歩いてる姿がとても羨ましく見ておりました。親子でこういうところを挑戦しつづけていて、父親としてかっこいいなぁと。

またよろしくお願いします〜。
こは・なのパパ
2015年09月13日 19:06
●MOMOパパさん、こんばんは。

>オッサンだけだったら下山していた気が。(^^
自分はその気満々でした!子供ってわがままですね~w

>終わってみればこれも思い出深いものになりましたね。
プチエクストリーム?確かにこんなに降られた事はなかったかも。
いい経験でしたね^^

>ドボン神!
体を張ったネタ作りです!とほほ(涙

忠太忠太
2015年09月13日 19:07
●こは・なのパパさん、こんばんは。

こちらこそお世話になりました〜。

>けーたくん、ほんとにすごかったです。
小4にもなると結構体力ついてくるみたいですね。
もう自分と同じくらい歩けるんじゃないかな?それ以上だったりしてw

>親子でこういうところを挑戦しつづけていて、父親としてかっこいいなぁと。
もっとほめて下さい(笑

息子と歩けるのも今だけ、親父との思い出を作っておきたいなと。
大人になってから覚えていてくれるといいんですけどね~

次もガッツリ歩くと思いますけどお互い頑張りましょう!

忠太忠太
2015年09月13日 21:29
こんばんは
お疲れさまでした。
いやぁ~ケータ隊長さすがです。
頼もしいですねぇ。何処まで行ってしまうのか、今後が楽しみだったり。
次回は、お手柔らかにお願いします。w

tatudayotatudayo
2015年09月14日 22:27
●tatudayoさん、こんばんは。

先日はお世話になりましたm(__)m

>いやぁ~ケータ隊長さすがです。
今回は調子がよかったようです。
まだまだお子ちゃまなので、日によってペースは変わりますから(^^;

>次回は、お手柔らかにお願いします。w
こちらこそ、できればゆる系でお願いしたいです(^^;

忠太忠太
2015年09月16日 22:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
北アルプス表銀座縦走(後編)
    コメント(12)