ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

子供と一緒にアウトドアへGO!

北岳(後編)

   


7/25~26 父子で日本No.2の北岳を歩いてきました。(前編はコチラから)
北岳(後編)

初日は北岳山荘まで、二日目はいよいよ北岳にアタックします!







北岳(後編)
この日の日の出時刻は4:40、ご来光を見る為に頑張って早起きしました^^




初日に画策していた間ノ岳登頂、残念ながら実現できませんでしたw

その理由は強風。

夜中から何度か起きてしまうほどの強風、子連れナイトハイクをするにはちょっと厳しい条件でした。


時間さえあれば...体力的にはなんの問題もなく歩けたはず、悔しいけれどNo.3はまたの機会にチャレンジします(涙





北岳(後編)
山から登る太陽がテン場を照らす朝。

北岳山荘からはこんな感じでしか見れません。山頂からだと綺麗なんだろうな~





北岳(後編)
間ノ岳のモルゲンロート。


素晴らしい景色をゆっくり眺めたいのですが、帰りのバスの時間があるので撤収しながらバタバタやってました(汗





北岳(後編)
5:30、予定より30分遅れで出発準備完了。

おニューのヘルメットを装着し、やる気満々の相棒です^^





北岳(後編)
目指すNo.2のピークは奥のとんがりのそのまた奥。

近そうな、そうでもないようなw





北岳(後編)
北岳(後編)北岳(後編)

山頂まではお花有り、岩場有りとこれまた飽きさせない登山道。

特に危険と思えるところはありませんが、お子様は慎重に安全に。





北岳(後編)
振り返ると間ノ岳までの稜線、雑誌等でよくみる景色ですが生で見ると圧巻です。

ちくしょー、歩きたかったな!!歩きたかった.......(涙





北岳(後編)
時折の強風に耐えながらいよいよ山頂までのビクトリーロードを歩きます。





北岳(後編)
山荘から1時間15分、相棒念願の日本No.2北岳を制覇。よく頑張った!


山頂からはお待ちかね、360度の大パノラマが♪




北岳(後編)
鳳凰三山

北岳(後編)
甲斐駒ヶ岳

北岳(後編)
八ヶ岳

北岳(後編)
遠くには北アルプス、槍の穂先も見える澄み渡った青空です♪





北岳(後編)
最高の景色を堪能し北岳を後にします。

山の事故の大半は下山時におこるそう、ここからも再び気を引き締めて歩きましょう。





北岳(後編)
甲斐駒と鳳凰をバックに肩ノ小屋が見えてきました。





北岳(後編)
北岳(後編)
肩ノ小屋に到着。

早起きだったのでここで簡単に朝食を済ませます。





北岳(後編)
仙丈ケ岳と甲斐駒をバックに一枚。

ここからの稜線歩きも短いながらも気持ち良かったです^^





北岳(後編)北岳(後編)

今回の山行は終始日差しが強く、日焼け対策をしないととんでもない事になったでしょう。

半袖着用時に腕を保護するアームカバーと先日購入したバフが大活躍。

ちなみにアームカバーは相棒が父の日にプレゼントしてくれた物です^^





北岳(後編)
草すべり分岐に到着。

ここから白根御池小屋までは容赦のない急な下り。そう、我が家の苦手な下りが始まりますw





北岳(後編)
北岳(後編)
少し下ると昨日歩いた大樺沢の雪渓が見えてきました。

横から見るとこの傾斜、いや~どおりでキツかったはずです(^^;





北岳(後編)
ガンガン下って行くと白根御池が見えて来ます。


それにしてもここの下りは本当に急だな~と思いました。

登って来る方もいましたが、心から尊敬してしまいますね。





北岳(後編)
北岳(後編)
小屋に着いたら大休止。

オヤジはコーラ、相棒はソフトクリームのご褒美タイム^^





北岳(後編)
小屋からは急な所もなく、渡渉したり穏やかな登山道を下ります。

やはり水があるところは涼しくて気持ちいい♪





北岳(後編)
長くキツかった行程もいよいよ終わりを迎えるとなると寂しいもの。

相棒もいつまでこうして一緒に歩いてくれるのかな?





北岳(後編)
北岳(後編)
広河原山荘を過ぎ、橋を渡ると登山も終了です。

山中の緊張感から解放されて相棒も満面の笑み^^





北岳(後編)
広河原に到着、今回も怪我無く帰って来れました。

お疲れさん、そしてありがとう。





二日間快晴の中を歩いた北岳登山。

素晴らしい景色と日本No.2の頂を踏めた充実感は満足のいくものでした。


しかし、当初の目標は白峰三山の縦走。

あんな事がなければと今でも悔しくて、情けなくて...後悔ばかりする毎日です。


相棒にもせめて間ノ岳の頂だけは踏ませてあげたかったけど、その願いも叶いませんでした。



それでも笑顔を絶やさずに一緒に歩いてくれた相棒。

きっと彼がいなかったらこの山行は実現しなかったことでしょう。

夏山初めは相棒のありがたみが身に染みる山行となりました。






おしまい





同じカテゴリー(北岳)の記事画像
白峰三山縦走(前編)
北岳(前編)
同じカテゴリー(北岳)の記事
 白峰三山縦走(前編) (2017-07-11 08:21)
 北岳(前編) (2015-07-29 22:32)



この記事へのコメント
No. 2 登頂おめでとうございます!
朝焼けに、大パノラマ、南を満喫してますね〜

間ノ岳へは残念でしたね、、、
あの素敵な稜線みちゃったら、、たしかに歩きたいすね。
忠太さんの悔しさ、伝わってきました。

南も行きたい、、つーか行きたい山ばかりで、
困りますねww
moka
2015年08月02日 10:37
父子でガンガン行っててうらやまです〜。

天気もよくて、最高でしたね。

このあとはNo1レポ?(笑
MOMOパパ
2015年08月02日 16:14
草すべりから登ったものは、左俣ルートを登るのは無理だなーと思いましたw どっちも急だと思います(笑)
でも八本歯から登ったケータくんを尊敬します...下るので精一杯でしたもん。。


間ノ岳、残念でした。。
この日、風が強かったんですねー。このくらいの標高になると天候に大きく左右されちゃいますよね。


そういえば白峰三山の予定だったよなーなんて
もうみんな忘れてますから、気にしないでください(爆)

No.1レポ、めちゃ楽しみにしてますね〜

u10u10
2015年08月03日 11:02
●mokaさん、こんにちは。

ありがとうございますm(__)m

>間ノ岳へは残念でしたね、、、
いや~、歩きたかった!
でも歩けなかったのは自分のせいですから...もうバカなんだから(涙

>南も行きたい、、つーか行きたい山ばかりで、困りますねww
南の南、行きたいっすね^^
4、5泊で一気に縦走!どうですか?

忠太忠太
2015年08月03日 13:04
●MOMOパパさん、こんにちは。

>父子でガンガン行っててうらやまです〜。
今だけです、今だけw
数年後はソロなのでご一緒お願いしますね(笑

>天気もよくて、最高でしたね。
なんだかんだ言ってもやはり晴天のお山は素晴らしい!

>このあとはNo1レポ?(笑
ただいま作成中~^^

忠太忠太
2015年08月03日 13:08
●u10さん、こんにちは。

>草すべりから登ったものは、左俣ルートを登るのは無理だなーと思いましたw 
というか、北岳ってどのルートからでもキツイんだと思います。
やはりNo.2は手ごわいんですねw

>でも八本歯から登ったケータくんを尊敬します...下るので精一杯でしたもん。。
うちの場合、登りは精神論でなんとかしますが下りがね~
八本歯を下るのは嫌でしたw

>間ノ岳、残念でした。。
風と時間、条件が揃わないときびしかったですね。
山はそう甘くはないことを実感しました。

>そういえば白峰三山の予定だったよなー
あれっ、そうだったかな?
嫌なことはもう忘れました、次いってみよー(笑

>No.1レポ、めちゃ楽しみにしてますね〜
一応登頂してます、一応ね...

忠太忠太
2015年08月03日 13:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
北岳(後編)
    コメント(6)